ヨーロッパブログ再開(笑)

2019年8月7日。
ミュンヘン→ノイシュバンシュタイン城

ドイツに行ったら、絶対行きたかった「ノイシュバンシュタイン城」へ行ってきました!!
調べたら、場所に行くのは自力で行けそうでしたが、お城の入場のチケットを買う場所や、時間制限など細かく決まっているなど、個人で行くのは面倒なので、今回は「VELTRA(ベルトラ)」でツアーを申し込みました。1人11000円弱でした。
中央駅で朝食。
プレッツェルがめちゃくちゃ美味しいので、ハマります。
ミュンヘン中央駅に集合して、そこからバスに乗り日本語ガイドで世界遺産の「ヴィース教会」→「ノイシュバンシュタイン城」→「フュッセンの街散策」のツアーです。

まずはバスで世界遺産「ヴィース教会」へ。
こんな北海道の様な道をバスで走ります。
周りは何もない田舎にぽつんとある教会ですが、中は素晴らしく美しいです。
中に入ると、うっとりする美しさ!!


入口上には、大好きなパイプオルガン。

他の教会に比べて小さいですが、本当に素敵な教会でした。
大天井画。
「キリストの再臨」を表現。
虹の中央に座ったキリストと天使たち、空席の王座、閉ざされた天国の扉が描かれた傑作。

こちらが主祭壇と「鞭打たれるキリスト像」
こちらのキリスト像の顔に涙の様ないくつかの雫が発見され、「ヴィースの奇跡」と呼ばれ、瞬く間に広まり、国内外から大巡礼が始まったそうです。
次はいよいよ、ノイシュヴァンシュタイン城です。


続く。