2019年12月15日。
タイ、バンコク。

チャトゥチャック・ウィークエンドマーケットを楽しんだあとは、エメラルド寺院と呼ばれる「ワット・パクナーム」へ。
BTSタラート・プルー駅下車、2番出口から出て、ワット・パクナーム行きの赤いソンテオ(小型のトラックの荷台にベンチをつけた乗り合いトラック)に乗って行きます。
8バーツ(約30円!!)
こちらの階段を上る前に靴を脱ぎます。
中に入り、5階まで階段を上ると!!
エメラルドグリーンの小仏塔と、ぶつがが描かれたドーム状の天井が、神秘的な美しさキラキラ

全体を写すのは、なかなか難しいです。

他の階には、ワット・パクナームゆかりの高僧の仏像が飾られていたり
王族の写真が飾られていたり
仏像や仏教関係の博物館的な展示がされていたりします。
きれいに並べられていて、全部見たら時間がかかりそうです。
建物を出て本堂へ。
夕方なので、人も少なくゆっくり見て回れました。
高僧の故プラ・モンコン・テムニー師↓
参拝者は、金箔を貼りながらお祈りしています。
外には建設中の巨大な大仏様。
完成したら、すごそうです!!



続く。