2019年12月14日。
バンコク。

東バスターミナルから、ロットゥーとソンテオを乗り継いで、やっとたどり着きました~!!
ソンテオを降りてすぐに3頭の象の顔。
こんな感じの広場が乗り場です。
降りたら、道の両側に出店がたくさん出ていて、賑やかです。
少し歩くと、ピンクの象が見えてきます。
ピンクで可愛い~ラブ
ヒンドゥー教の神様で商売繁盛など金運をもたらすと言われています。

ピンクのガネーシャの周りには、色んな色のネズミがいて、自分の生まれた曜日の色のネズミの耳元で願い事を言うと3倍の早さで叶うと言われています。
タイでは、生まれた曜日が重要とされ、曜日ごとに色や仏像も決まっているそうです。
日曜日→赤、月曜日→黄色、火曜日→ピンク
水曜日→緑、木曜日→オレンジ、金曜日→青
土曜日→紫です。
旦那さんは水曜日生まれなので、みどりのネズミの耳元で。
私は火曜日生まれなので、ピンクのネズミの耳元で、それぞれ願い事をお願いしてきました。
お願い事を言うときは、反対側の耳から逃げないように、ふさぎながら言います。
他にも、ブラフマー神。
巨大な白いお釈迦様。
ナーガ(蛇神)
川沿いに立つ、インド神話に登場する蛇神。
尻尾がめちゃめちゃ長いので、写真に入りきりません。



続く。