2019年8月4日。ミュンヘン。

ミュンヘンを1日満喫したあとは、お楽しみのビールを飲みに行きます!!
ドイツで一番有名なビアホール「ホーフブロイハウス」
ホーフブロイとは、宮廷ビール酒造所という意味で、1589年に王宮の敷地内にヴィッテルスバッハ家の酒造所として設けられたそうです。
モーツァルトやオーストリア皇后エリザベート、レーニンなども訪れ、1920年にはヒトラーがナチス党の結成集会を開いたそうです。
天井の絵がかわいいですキラキラ
約3000人を収容できるビアホールで、めちゃくちゃ広い!!
バンド演奏も雰囲気を出してます。
テラス席も素敵キラキラ


まずはビール、500ml。
注文したのは、ミュンヘン名物の白ソーセージ2本入り。
お湯に浸かっているので、お皿に出して皮をはがして食べます。
ほほ肉のロースト。マッシュポテト(おもちっぽくて、かなりのボリューム!!)
そして追加のビール。
ジョッキは1リットル!!

1人で来ていたご老人紳士が相席だったのですが、つまみも食べず、ただひたすらジョッキビールを楽しんでいらっしゃいました。
たまにウインクをしてきたりと、かなりチャーミングで、おトイレに席を外す際には、ジョッキにコースターを乗せ、その上にソルトを乗せていました↓(写真で分かりますか??片付けられない為の工夫ですね。)
なんとも渋いおじいちゃんでした。
ビールも美味しくて、人間観察も面白く、とっても居心地の良いお店でした。
こちらのお店には、結局3時間以上長居をしてしまいました~(笑)



続く。