2017・11・17 京都・鷹峯 紅葉 見てある記① ~源光庵 | 兵庫発!サクッとブログ

兵庫発!サクッとブログ

「サクッと」のブログです。
私が応援しているオリックスバファローズ、そして大相撲に競馬・G-Iレースについての記事をアップしていきたいと思います。
あと、仕事が休みの日にどこかに出掛けた時の光景も書いていきたいですね。

勤務先(夜勤)のシフトの都合で連休が取れた昨日11月17日(金)、京都に紅葉を見に行ってきました。
阪急京都線四条大宮駅から市バスに乗ること30分。
左大文字の北側にある、知る人ぞ知る紅葉の名所~鷹峯に…。
鷹峯のバス停でバスを降りて1分。
まず、曹洞宗の名刹である源光庵の山門をくぐりました。
今週に入り、急に朝晩冷え込んだおかげで山内の紅葉が色づいてきたようですね。


『悟りの窓』
『迷いの窓』
★YouTubeからお借りしました。

2014年秋に関東地区でオンエアされたJR東海のCM『そうだ  京都  行こう』の動画にはかまわないけど、『悟りの窓』『迷いの窓』に映った借景、素敵でしたよ。
ただ、伏見桃山城から移築された『血天井』、徳川家康につかえた武将・鳥居彦右衛門元忠が石田三成の軍勢と交戦しては力尽きた跡を現在に残しているのですが、画像を残すことが出来なかったのは残念でしたね。

そして、御朱印

以上、京都・鷹峯  源光庵でした。

★②に続きます。