私が応援しているガンバ大阪。
1stステージでは6位に終わったのですが、7月に開幕した2ndステージではVSアントラーズ(アウエー)、VSベガルタ仙台戦(ホーム)と連勝❗
このまま連勝を続けるか…と思いきや前節、アウエーで行われたVS大宮戦ではスコアレスドロー。
今日7月17日(日)、巻き返しを狙うガンバを応援しに吹田スタジアムに行って来ました❗

大阪モノレール万博記念公園駅を降りて、


エキスポシティを横目に歩道橋を歩くこと15分。


吹田スタジアムに到着❗
それにしても、今日はBS放送の生中継も地上波の深夜録画中継も無かったのですが、何故かMBS(毎日放送)の中継車がスタジアムの前に止まっていましたね。

試合前、ホーム自由席を埋めたガンバサポ。

そして、ビジター自由席を埋めたアビスパサポがエールを送っていましたね。

さて、試合の方は…
前半から数多くのチャンスを作ったものの選手の呼吸が合わないのか?
前後半合わせて16本シュートを放ったものの、ゴールネットを揺らすこと無く、2試合続けて0ー0のスコアレスドローに…。
おまけに、得点があげられない焦りからか?
後半、岩下と遠藤保仁、2枚もイエローがつくなど、ガンバにとっては負けに等しい引き分けでした。
★前半40分過ぎのガンバゴール前の攻防の動画です。
次節からリオ五輪の為に戦列を離れる井手口&藤春の為にも、何としても今日の試合は勝ちたかった…。
試合終了後、私が観戦していたスタンド(カテゴリー5)前で挨拶していたガンバの選手たち。

勝てなかったものの何とか勝ち点1を拾ったから、この時私がいた座席の周りからは何の反応もなかったのですが…

『何しとんねん❗』

ガンバ戦士がホーム自由席に近づくに連れて、ガンバサポから大ブーイングが。
一方、

『アビスパ福岡❗』
アビスパサポからは選手に向かってエールが送られていましたね。
私が前回観戦した2013年(当時J2)3月のVS横浜FC戦に続いて、残念ながら今回もスコアレスドローに終わった今日の一戦。
私自身、流石に戦術までは詳しくない為、踏み込んでは語れないのですが、何だか消化不良に終わり、『新スタジアム元年』で臨んだ今シーズンを象徴するような試合ではありました。
先日、『Yahooニュース』を見ていたら、毎年元日に行われる天皇杯、今シーズン…すなわち来年元日に行われる決勝戦の試合会場はここ、吹田スタジアムなんですね。

新スタジアム元年の最後を飾る意味でも、天皇杯3連覇を見せて欲しいもの。
いや、今からでも2ndステージ残り試合、全部勝ってガンバ戦士の意地と誇りを見せてくれ❗

次回こそ…次回こそは、ガンバ戦士が泥臭くゴールを決めるシーンが見たい…。