私の考える『地元』 | 兵庫発!サクッとブログ

兵庫発!サクッとブログ

「サクッと」のブログです。
私が応援しているオリックスバファローズ、そして大相撲に競馬・G-Iレースについての記事をアップしていきたいと思います。
あと、仕事が休みの日にどこかに出掛けた時の光景も書いていきたいですね。

地元ってどこのこと?ブログネタ:地元ってどこのこと? 参加中
私が2歳の時から暮らしている兵庫県伊丹市
私の考える『地元』とは、その人が日常的に使う鉄道などが走っている地域を指すのですが、私の『地元』とは阪急電鉄(神戸線・宝塚線・伊丹線・今津線)阪神電鉄が走る「阪神間」ですね。


阪急電鉄といえば、大阪・梅田を起点に神戸・宝塚・京都を結んでいるのですが、同じ阪急でも京都線・千里線は遊びに行くための路線であるため、『地元』とは言い難いですね。
阪神間といえば大阪と神戸に挟まれた兵庫県南東部の事を指すのですが、新聞の地域面は『阪神版』。タウンページ(職業別電話帳)も『兵庫県阪神版』
兵庫県の公的機関の呼称は『兵庫県阪神県民局』です。
プロ野球・阪神タイガースは阪神電鉄が親会社なのですが、"阪神"といえば親会社の名前であり地域の名前でもあるため、私にとっては身近な存在ですね。
明日からまた"大仕事"が残っているのですが、全力でホークスにぶつかって欲しいものです。

高級住宅街を走る阪急に対して昔からの下町を走る阪神と、カラーが全く違いますね。
伊丹市の隣町である兵庫県尼崎市は、阪急と阪神の両方が走っているのですが、大邸宅が並んでいる阪急武庫之荘駅周辺と、庶民的な『尼崎中央商店街』がある阪神尼崎駅が、阪急と阪神の沿線の性格を表しています。
『村上ファンド』に阪神電鉄の株を買い占められた事を解決するためとは言え、阪神間のライバルだった阪急と阪神がまさか経営統合するとは思わなかったですね。

★追記(10月25日AM1:00)
今日の夕方、たまたま仕事が休みでしたので阪急伊丹駅前に行ったところ、駅にプロ野球・日本シリーズのポスターが貼っていたのを見て、阪急と阪神が経営統合した事を改めて感じさせましたね。

読者の考える『地元』といえば、何処ですか?