リラクゼーションルーム・メリッサの

リラクゼーションセラピスト

妊活支援カウンセラー

眞妃です花

 

 

先日、Facebookのお友達が

書いていらっしゃるブログの中で

とても印象に残った一文がありました。

 

 

「私この言葉嫌いだわ

 そう思った途端その人の言葉が

 入ってこなくなった」

 

 

という一文でした。

 

 

私は、この一文を読んで

ある出来事を思い出しました。

 

 

それは、10年ほど前

私が痩身サロンで

エリアマネージャーとして

働いていた頃のことです。

 

 

それまでは

エステサロンといえば

何十万、何百万という

高額なチケットを販売するのが

当たり前の時代でした。

 

 

でも、ちょうどその頃くらいから

消費者センター等のチェックが

とても厳しくなり

 

 

そういった高額なチケット販売や

契約はしないほうがいい

という方向へと、徐々に業界が

傾いて来ていました。

 

 

それと同時に

その会社の内部でも

高額なチケットを契約してくださった

お客様からのクーリングオフや

未入金のままご来店されなくなる等

 

 

高額な契約をとりつけるがゆえに

会社にとって結果的に不利益を

招いているといった

会社幹部の考えが

湧き上がって来てもいました。

 

 

私がエリアマネージャーとして

担当していた店舗は2店舗。

 

 

そのうちの1店舗は

会社の主軸として

なんとしても売り上げを

落としてはならない店舗でした。

 

 

でも、手堅いリピーターさんを

根付かせることにほぼ成功していて

売り上げは安定していました。

 

 

しかし

もう1店舗のほうはというと

 

 

会社が提示する損益分岐点を

いつもギリギリにクリアするか

もしくはできないかという

危うい状態でした。

 

 

でも

私が管理する限り

スタッフの技術は高かったですし

接客の質も悪くなかったです。

 

 

私は、ハッキリ言って

店舗が入っているスーパーの客層に

そのサロン形態が合っておらず

安定的に売り上げを上げていくには

限界がある・・・と

心の中では結論づけていました。

 

 

でも、立場上

そして、会社の雰囲気上

そんなことは言えません。

 

 

何よりも

毎日一生懸命

売り上げの目標を立てて

頑張っているスタッフたちを

見捨てるわけにはいきません。

 

 

私は、その時の自分にとって

できる限りのことをしたつもりでした。

 

 

そんなある日

私が他店舗で業務をしていると

オーナーからすごい剣幕で

電話が掛かってきました。

 

 

「〇〇店の顧客に〇〇万円券の

 売り上げが上がってるみたいなの。

 何度言ったら分かるの!? 

 こういう金額のものは売らせないでよ」

 

 

〇〇万円券とは

このサロンが取り扱う

当時最高金額のチケットでした。

 

 

そして

○○店とは私が担当する

売り上げが低迷している

店舗のことでした。

 

 

売り上げは上げろと

会社から口酸っぱく言われる・・・

 

 

だから

 

 

購入していただけるお客様には

なるべく高額なものを

購入していただきたい・・・

 

 

なんとか

売り上げの目途を立てたい・・・

 

 

ノルマを達成させるために

少しでも楽になりたい・・・

 

 

そんなスタッフたちの気持ちが

痛いほど私には分かっていました。

 

 

ですから私は

 

 

「それは、重々承知しています。

 ただ、今回は月末も近いことですし

 お金の回収も困難なお客様では

 ありませんので、このままでは

 いけませんか?

 少しでも売り上げのためにと考えた

 スタッフ達の気持ちを

 ご理解いただけませんか??」

 

 

という趣旨の返答をしました。

 

 

その頃の私は

今よりも10歳以上も若くて

世間知らずな上に

経営に関しても

素人に毛が生えた程度です。

 

 

そんな小娘に生意気な口を叩かれて

オーナーも激高してしまったのでしょう。

 

 

「そんなこと、分かりたくもないし

 知りたくもない。

 2度と私の耳にそんな話を入れないで」

 

 

私は、そう言われた瞬間

呆然として

それまで必死に頑張って来たこと

全てが馬鹿馬鹿しく思えて

 

 

「こんなオーナーのもとで

 私は働いていたのか・・・」

と、落胆してしまいました。

 

 

スタッフたちのことも

なんだか不憫に思えてしまって

 

 

それ以降、私は

会社を辞めたいという気持ちが

日に日に募っていきました。

 

 

今は・・・

なんとなくそのオーナーの

心理状態も理解もできます。

 

 

でも、同じ言葉を発することは

ないです。

 

 

私は

人と人は

やっぱり心で繋がっていないと

仕事であってもうまくいかないと思うし

 

 

その、人の心を

表すものの1つは

言葉だと思っているから。

 

 

人を傷つけたり

人を見下したり

人の心を踏みにじったり

 

 

そんなふうに

心を閉ざし、閉ざされる言葉は

人として

 

 

やっぱり

嫌だなと思います。

 

 

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