しかし、引き継ぎや通常の仕事に新規の仕事がいきなり入り…というときに胃腸炎という大きな時間のロスが祟って、鬼のような忙しさなんですよ
退職2週間前に今さら新規の仕事?…って思うわよね
その仕事を依頼された日の午後は、結局胃腸炎で早退することになるんだけど、その朝、上司から呼ばれて
上司「締め切り期限が7月10日なんだけど、これお願いします。」
私「私、6月いっぱいで退職なんですが。」
上司「知ってます。さこさんなら出来ますよね。」
それが、高校3年の理系の教科書1冊分の掲載問題の全ての検算と校閲
具体的に言うと、検算というのは、教科書一冊ぶんの練習問題、章末問題など全部の掲載問題を解いて、解答が間違ってるかチェックすること。校閲というのは、文章や表現におかしいところがないかを確かめる仕事。
でもね、微積分などの計算量が半端ないものを大量に含む仕事を2週間以内でやれと?
「嫌ですよそんなもん💢」
って口先まで出そうになったけど、最後の奉仕ってことで男らしく受けましたよ
お陰で鬼のような毎日ですわ。
ようやくギリで目処がついたけど。
今の会社は結局ブラックだったのかしら(笑)
最後に……ほとんどいないだろうけど、このblogをたまたま見た高校生、とくに理系検定教科書に間違いが無いのは我々のような職人が、こうやって面倒なことをやってるからだって肝に銘じて、真面目に勉強するのだぞ
…あと4日、頑張るわ。