この雨の中、有意義な………( ´_ゝ`) | さこのブログ☆半分本気、半分冗談

さこのブログ☆半分本気、半分冗談

このブログ始めた当時はアラフォーでしたが、今はアラ還です!
しばらく中断していましたが、再開しました。トレーニングのこと、相変わらず、雑感、仕事や家族のことなど、等身大のブログ。
よろしくです✌

今日は、講習会に来てます……
この鬱陶しい雨空の中。





何の講習って?




BLSプロバイダーの資格(緊急救命措置を指導できる資格?)ってのを取らなきゃいけないんですよ。実際のところ、今取ったばかりのこの資格が何なのかもよく分かってないわよ(笑)とにかく、大学でそういう実習があって、学生に指導するための資格らしいです。



この職場は、この手の、自分の専門に全く関係なく興味もない資格を強制的に取らされます。夏休みに泊まりがけで何回かあった研修会や講習会も、みんなその類いのものですわ(´д`|||)



待ち遠しいの真逆の感情で迎えたこの講習会…一日6時間も缶詰で講義と実習をしたあと、最後に実技試験と筆記試験があって、基準に達したら、その後合格証をもらって終わり。



もちろん、寝ましたよ。で、注意されました(^_^;)私以外の受講生は皆さん起きてました。私くらいのもんですよ、数学で採用されてこんなところに来てるのは。皆、看護婦さんとか医療関係の仕事に就いてる人達ですもん。




何してたかと言うと、実物大の男性やら赤ちゃんやらの人形を脈も呼吸もない人に見立てて、全力で救命措置するんですが、

「どうせ生きてないじゃん( ´_ゝ`)」

って思うと、感情が込められないんですよ。赤ちゃん人形であれ、おっさん人形であれ、私はこんな調子↓↓↓


「はーい、呼吸ナシ、脈もナシ、心肺蘇生始めまーす」(棒読み)


しかし、皆さんは、赤ちゃん人形に、


「大丈夫?ボク、分かる?」


って優しく接してるから凄いです。



特に、窒息してる設定の実物大の人形がリアルで怖かったわよ!表情がおえーってなってて、口から糸で詰まった食べ物が繋がってるんですが、その糸がヨダレに見えるんですよ。そのオエーッ君に措置をすると、口の中からヨダレとともに食べ物が発射してメデタシメデタシ……。



そんなんで、合格証貰って、喫茶店で一息入れてます。




あーあ、疲れたわ。
でも、美味しいコーヒーとワッフル食べていたらマイナスの感情がスーっと無くなってきたわ。



自分じゃ絶対に取らないだろうこの資格って、実は結構役に立つんじゃないかしら( ´∀`)大学が高い講習費用とテキスト代出してくれるんだから、得したくらいに考えとこうっと。



これから、帰宅する間に倒れてる人発見したら、私、ヒーローになっちゃうかも!






講習の最後に質問あるか?と聞かれたときに、つい


「その赤ちゃんの救命措置って犬にも応用できますか?」


って聞きそうになったわ。うちには赤ちゃんは居ないけど、大切な犬がいるんだもの。そっちの方が関心事。でも、


「寝てたくせに、変な質問するな!」


って怒られそうだからやめたけど(笑)


ま、有意義な一日だと思うことにするわ!