朝からドンヨリだけど | さこのブログ☆半分本気、半分冗談

さこのブログ☆半分本気、半分冗談

このブログ始めた当時はアラフォーでしたが、今はアラ還です!
しばらく中断していましたが、再開しました。トレーニングのこと、相変わらず、雑感、仕事や家族のことなど、等身大のブログ。
よろしくです✌

昨夜は富士山登山者がハッキリ見えたので今日こそは快晴\(^^)/と思ったら……





富士山に笠雲が…。



富士山がこんなんじゃ、天気は荒れる、間違いない!(地元の人風に言ってみました)



朝イチからアレな仕事でウンザリしていたら、案の定、雨が降り始めました…。でも、今日は授業後のお楽しみがあるので、乗り切れます(^_^)v

★★★★★★★★★★★★★★★★★★★

今日は久々のボクシング部です。私は指導できるような立場ではありませんが、ボクシング愛なら、そこらへんの人には負けません!なので、一緒になって、ごく基本的な動作を教えて、ボクシングの楽しさを伝えることなら自信があります\(^^)/


そんなんで、仕事が終わってから着替えて練習場へ!




すると、女子ばかり15人ほど集まってました。こんなにまだ人数残っていたのね( ´∀`)



まず、練習メニュー1R(3分)ごとの消費カロリーの一覧表を作って持っていきました。

ロープスキッビング  〇△kcal
シャドーボクシング △◇kcal
サンドバッグ  ▲◆kcal
………
………

そして、ジョギングやランニングのカロリーと比較すれば、イメージがわきやすいので、隅っこに書いておきました。
さらに、一日の60分の練習メニュー例と消費カロリーを書いたものも作って、渡して、学生達に、メニューの組み立てかたを説明しました。

こういう話は女子は真剣に聞きます。数学の授業と大違い(笑)



俄然やる気が出るわけで、盛り上がったところで、


「じゃ、一つ一つ自分で出来るように、やってみようか。」


シャドーは基本の動きとともに


「ここを殴るとこっちが空くでしよ。だから、こう組み合わせて打ちます。」


って理屈を説明すると、納得してやります。ただ、あくまで楽しく。


「形なんかどうでもいいから、まずは楽しく思い切りやろう!そのうち直していけばいいから。」


フックは力が入んなーいとか学生が言うので、


「フックはねー、まずはぶん殴りたい人の頭を想像して、その横っ面を殴る!」


ってアドバイスしたら皆上手くなったという(笑)



その後、お互いに当てないマスボクシングやったり腹打ちしたり、拳で立つ練習させたりで、学生たちはキャーキャー悲鳴あげながら楽しそうにやってました。


「強くなりたいです!スパーリングやりたいです!」


っていう女子もいて、皆がそこそこ出来るようになったら、格闘女祭やろうか!って話もしました。



そんなんで、キツいけど楽しく強くなろう!ってことで、これからはちょくちょく顔を出すことにしました(^^)d

★★★★★★★★★★★★★★★★★★★

実は、こんなふうに学生の中に入ることを、冷ややかや目で見る人達もいます。お堅い校風の学校なので、素の自分を出すことをいろいろと躊躇っていましたが、もう遠慮するのをやめました\(^^)/実は、私は学者というより体育系です。好きなことを学生達と楽しんで、しかも学生もそれを望むなら、別にいいじゃん。



好きにやらせてもらうわ(  ̄▽ ̄)




そうそう、この画像が気に入ってるので、ポスターにして貼ろうっと♪



夜は、職場の飲み会でしたが、泣く泣くオールフリーにして、禁酒18日目クリア( ^-^)ノ∠※。.:*:・'°☆