がんばれ、小さなフレンチq(^-^q) | さこのブログ☆半分本気、半分冗談

さこのブログ☆半分本気、半分冗談

このブログ始めた当時はアラフォーでしたが、今はアラ還です!
しばらく中断していましたが、再開しました。トレーニングのこと、相変わらず、雑感、仕事や家族のことなど、等身大のブログ。
よろしくです✌

今月に入ってからバタバタしているあいだに、いつのまにか東京の自宅のご近所に小さなフランス料理店がオープンしていました(4日前にオープンしたらしい)\(^_^)/





ワタクシ、フレンチは一番好きな分野ですのよ。それが、徒歩1分という目鼻先にオープンしていたなんて\(^_^)/




なかなか家族全員揃わないんですが、今日は珍しく揃ったので、さっそく行って来ました。30代夫婦二人でやっている席数15ほどの小さなお店。まだ新築の匂いがするシンプルな造りの店内。私達はコースを注文しましたが、それほど皆ハラペコってわけでもないので、オードブル一皿抜いてもらいました。



旦那と私は白ワインを注文。状態の良い美味しいワインを選んでるなーという印象。アミューズはシュー生地の中に野菜とポークリエットが挟んである一品。



この一品で、本格的な料理を出す店だと分かりました。次はフォワグラのムースが入った人参の冷たいポタージュ。スープの詰まったジュレが散りばめてあります。



メインの魚料理は、黒ムツのポワレ、生ハムのリゾット添え。歯応えを残した野菜が飾られてます。



店で焼いている小さなパンがバージンオリーブオイルが添えられて来ますが、これが凄く美味しい。オリーブも箸休めに運ばれてきます。メイン2皿目の肉料理は子羊のロースト。長いゴボウチップスと、新じゃがが添えられてます。



これ食べ終わると、子供達の


「こういうお店では、そういうの恥ずかしいからやめて(  ;∀;)」


という阻止を振り切って、旦那が、













「うちの犬達にお土産にしたいんで、これ包んでくれます?」











人間達が食べ終わった子羊の骨付き肉4本、今日は犬達も大御馳走だわ(*´∀`)♪



デザートはコーヒーと共に、チョコとラズベリーのパイ、バニラアイス添え。薄いパイ生地でアメの包み紙みたいにつつんであって、パリパリに焼いてありました。不思議な食感で、美味しかったです。この後、小さな生チョコの菓子とマンゴーのゼリー菓子も来ました。




これだけの本格的なフレンチのコースで3900円とは、かなり頑張ってると思いました。店を出るときは、夫婦揃ってお見送りしてくれました。結構イイお店ですが、残念なのはこの土地を選んだこと(´д`|||)もし池袋とかにあったなら、お客はどんどん入って繁盛店になると思いますが、この街の住民は、基本、安くて早くてそこそこ美味いものを好みます。大半がそんな感じのお店です。


息子:「とても美味しかったんだけど、どれくらい持つかなぁ(´・ω・`)」

旦那:「この街では餃子とか担々麺とか安い中華が食べたくなるからね。」

私:「あれだけのものをあの値段で出すのは凄く頑張ってるけど、どれだけの人が理解してくれるかだな~」



そんな会話をしながら帰宅すると、犬達は歓迎の嵐。犬達もお土産の肉付きの子羊の骨で豪華ディナーでしたよ\(^_^)/









あのお店、応援したいなあ!

出来ればこの土地初のフレンチとして根付いて欲しいけど……(´・ω・`)


頑張れーっq(^-^q)p(^-^)q( ^-^)ノ∠※。.:*:・'°☆