コーヒーと仕事と発見と! | さこのブログ☆半分本気、半分冗談

さこのブログ☆半分本気、半分冗談

このブログ始めた当時はアラフォーでしたが、今はアラ還です!
しばらく中断していましたが、再開しました。トレーニングのこと、相変わらず、雑感、仕事や家族のことなど、等身大のブログ。
よろしくです✌

昨夜は台風の影響で、東京は風は強めで比較的涼しかったです。新宿に着いてから、疲れたので喫茶店でひと休みしました。フレンチトーストのクリーム添えとアメリカン。



駅の構内のお店なので、コーヒーにしてもケーキにしても何だか素っ気ない味。富士山麓の街の好きなところは、味のある喫茶店があることですかね(*^^*)




さて、今回は試験期間中の一時帰宅です。140人分の答案を持ち帰って来たので、コメダ珈琲の隅っこの席を陣取って採点しました。久々のコメダなんですが、何と、



「金のアイスコーヒー」(コメダにしては強気の480円((((;゜Д゜))))



なるものが出てました!早速注文。



金色の金属製コメダカップに入ってます。お味は…それほど普通のアイスコーヒーと変わらないけど、まあ、ハレの日のコーヒーって感じ。これとホットドッグで、夢中で採点していたら2時間経過。まだまだ終わりそうもないので、今度は、お店でドリップしているという新メニュー



「黒コーヒー」(これも強気の480円!)



を注文。これは美味しいと思いました。次も注文しようっと(*´∀`)





これでまた3時間、採点業務に集中してノルマは終了\(^_^)/






……あと360枚ありますけど(´д`|||)



数学は答だけの○×式だと、殆どの学生が点数なくなっちゃうので途中経過も見ます。なので採点そのものが大変ですが、輪をかけて神経遣うのが評価です。評価は、試験点数ではなく素点という数値でします。点数を素点に誰もが納得行くように加工しなきゃならない。これに長年頭を悩ましてきました。




が、さっきデータをいじっていたら、偏差値を応用した上手い計算式を思い付きました\(^_^)/実際に140人分で試してみたら、誰にも文句言う余地のない素点が機械的にバババーッと出た出た(*´∀`)♪



久しぶりに新しい定理を発見したような脳みその興奮を味わったわ♪



ではまた~(  ̄▽ ̄)