ウンザリだわ(*`Д´)ノ!!!(毒吐き) | さこのブログ☆半分本気、半分冗談

さこのブログ☆半分本気、半分冗談

このブログ始めた当時はアラフォーでしたが、今はアラ還です!
しばらく中断していましたが、再開しました。トレーニングのこと、相変わらず、雑感、仕事や家族のことなど、等身大のブログ。
よろしくです✌

東京から富士山麓に仕事に向かってます。午後から富士山麓で授業があるからです。








ちょっと、言わせてもらっていいですか!?




富士山が世界文化遺産になってからというもの、富士山方面の電車、バスは平日も 朝から満席です。席数が限られているバスは、1週間前から予約しないと希望時間には乗れませんあせる仕事で交通機関を利用する私のようなお得意さんや地元の住民の足としての機能は、ほぼ麻痺しています。



乗客の8割近くはピクニック気分の外国人観光客です。その大半は、中国人、韓国人の団体や家族です。彼らのマナーの悪さは時々話題になりますが、私はこの路線のバスを1週間に2往復利用するので、洒落にならないほど体験してます(´Д`)



まず、トイレの使い方が酷いです。バスターミナルのトイレで、地元の方とつい愚痴ってしまいました。


「以前はこんなじゃなかったのにね。日本人のやることじゃないですよ、これ…。」



ピクニック気分は分かりますが、うるさいわ、隣の席でバリバリ物を食べるわ、しかも臭いの強いもの食べるわ、しつけのなってない子供が座席の後ろからガンガン蹴ってきたり、何だか分からないけどガチャガチャ動かして遊んでたり。この前は、バスに中国人家族が乗ってきて、太ったオヤジが私の隣にでーんって座りました。空いてはいたんですが、バスは全席指定で、しかもそこは女性専用席でした。

「Women only!」

って、指差したら「sorry (^o^;)」ってさっさと移動しましたけど。外国人って、「No!!」って言いやすいので、迷惑だと思ったらドンドン言ってやろうと思います(  ̄▽ ̄)




地元のタクシー運転手ともよく話します。

「富士山が世界文化遺産になってから、受け入れ体制を整える前に、無制限に客を呼びまくった結果、暮らしにくくなって困るよ。」


道は朝から夜まで渋滞するわ、夜遅くまで外国人の集団が大騒ぎするわ、食べ散らかして歩くわ…


「何らかの規制をしてくれ、と頼んでも、お上は聞く耳持たず。呼べるだけドンドン呼べという方針よ。」





お願いだから、バスにはビジネス席みたいな席(登録している地元住民と仕事で使う乗客専用)を必ず確保してくれ!!

観光客にはマナーについて、もっとはっきりと「これは禁止<(`^´)>」という表示を公式にしてくれ!!




住民である日本人が暮らしにくくなったら、本末転倒だわっ(*`Д´)ノ!!!