料理戦争 | さこのブログ☆半分本気、半分冗談

さこのブログ☆半分本気、半分冗談

このブログ始めた当時はアラフォーでしたが、今はアラ還です!
しばらく中断していましたが、再開しました。トレーニングのこと、相変わらず、雑感、仕事や家族のことなど、等身大のブログ。
よろしくです✌

このblogでも何回か記事にしてますが、旦那は高い食材で豪快に料理を作ります。今や、我が家の台所は旦那が主役(;´_ゝ`)



では、ワタクシは何も作ってないかというと、旦那の買ってきた残り物食材で地味に作ってます。





例えば、最近では娘の朝ごはん…



オムレツ、タコとカニのウインナー炒め、コールスローサラダ(洗い物を減らしたいのでワンプレート)




息子のランチもワンプレートで、サイコロステーキのバルサミコソース、エリンギのバターとオリーブオイルソテー、コールスローサラダ。





これは、道場に行く前の娘の軽食のスペイン風オムレツです。パ プリカとウインナーをオリーブオイルで炒めめたところに茹でたジャガイモと刻みパセリを加えて炒め、牛乳を混ぜた溶き卵と混ぜます。この具入りオムレツを小さいフライパンで卵がふわっとなる程度に焼きます。オーロラソースで食べます。案外手間がかかりますが、とても好評でリクエストが多いので、よく作ります。









イグアナのロッキーも、犬達も大好きなかぼちゃ。鳥ひき肉と少しの余り物のネギがあれば、かぼちゃのあんかけ煮にして人間用の一品になります。






人参の切れ端、パセリ、賞味期限が1日切れた明太子があったので、人参とパセリをみじん切りにして、オリーブオイルで炒めたところに冷や御飯を入れて、明太子をほぐして塩コショウして炒めたら綺麗な色のピラフが出来ました。この残り物料理が、思いのほか好評でリクエストが多く、何回か作ってます。





得意料理は

「冷蔵庫にあるもので手早く作るもの」

私が料理すると、冷蔵庫と台所がきれいになります。これが、今のところ、私の存在価値……かも知れません…。