アラフィー女子会は介護ネタ | さこのブログ☆半分本気、半分冗談

さこのブログ☆半分本気、半分冗談

このブログ始めた当時はアラフォーでしたが、今はアラ還です!
しばらく中断していましたが、再開しました。トレーニングのこと、相変わらず、雑感、仕事や家族のことなど、等身大のブログ。
よろしくです✌

最近、周りで親の介護に関する話題が増えた。そういう年代になったんだなあと…。少し前までは、親は頼る存在だった。この数年で子供である自分達が親を助ける立場に逆転した。とは言え、うちの両親は、まだ自分達で生活の殆どが出来る程度に元気だから、今のところ、介護は必要ないけれど。




今日は7年来の仲の良い女友達と二人で新年会をした。某ホテルのブッフェで2980円で飲み放題食べ放題の女子会プランナイフとフォークカクテルグラスビールお酒カクテルグラスおにぎりカクテル5杯、ソフトドリンク2杯、珈琲3杯に大皿に料理を盛って往復すること5~6回。まあ…7000円分は飲み食いしたかな。かなり得した気分音符




その女子会もアラフィーな私たちなので、話題は色気もなく




介護ネタ((((゜д゜;))))


彼女は介護職に就いていて、去年から老人ホームのターミナルケア担当だ。ターミナルケアとは、人生の終末が近いお年寄りを介護する仕事で、先週お世話した方が亡くなったり…と言うことが普通にあるそうだ。そんな際どい職場にいながら、彼女はカラカラと明るく話す。凄いなあといつも感心する。


介護業界は仕事が大変なわりには給料が安い。労働条件のあまりの悪さに、初め高かった志も萎え、最良のケアをと言う空気がなくなっていくのよ、と彼女が話す。老いはこの世に生まれてきた以上、逃れられないもので、誰もが良い終わり方をしたいと思うはず。そんな基本的な願いも叶いにくくなった世の中って…。しみじみしたり、かと思えば介護版あるある話でゲラゲラ笑ったりと、あっと言う間の3時間半時計




帰りの電車内で、あるポスターが目に止まった。某青年実業家のネットビジネスで1秒間でいくら稼ぐ、とか言う本の広告だ。体と神経すり減らして低賃金で働く人達がいる一方で、パソコンの前に座って億単位で稼ぐ種類の人達もいる。世の中平等には出来ていない。でも、給料はそんなに高くなくても、手や体を使って働いた感触が手に残る仕事が、私は好きだ。負け惜しみじゃなく、何と言うか、生きてる実感がするんだなあ(・∀・)



「今年も頑張ろうねパンチ!


と誓いを立てて彼女と別れた。


今さらですが、皆様もイイ年になりますように!!