アスペルガーとその家族 | さこのブログ☆半分本気、半分冗談

さこのブログ☆半分本気、半分冗談

このブログ始めた当時はアラフォーでしたが、今はアラ還です!
しばらく中断していましたが、再開しました。トレーニングのこと、相変わらず、雑感、仕事や家族のことなど、等身大のブログ。
よろしくです✌

楽しい音符楽しい音符高校生活を送る息子の、入学して初めての定期試験の成績は、ズタボロだった汗勿論、赤点があったショック!



授業を聞いて理解したとしても、世界史とかは暗記しなけりゃ点が取れるはずがないあせるしかも定期試験というものがどんなものか分かっていなかったらしい(抜き打ちテスト、実力模試みたいなもので勉強しても無駄だと思っていたそうだ汗)。先生が板書した内容をノートを取ってテスト前に見直せば、赤点なんか取らない(これ常識)。



息子は中学に入ってすぐうつ病になり、勉強どころではなかった。中3の時、やっと回復し始めたと同時に受験をすると言い出し、2年間の遅れを取り戻しつつ受験勉強を始めた。だから定期試験に向けてまともに勉強したことはなかった。でも、周りの状況や友達を見れば、どうすべきか分かるだろ!?むかっ



…しかし、それが読めないのがアスペルガーなのだ。アスペルガー恐るべし、今までどうやって生活してきたんだよw…って笑ってる場合じゃない汗試験直前にその"決まり?"を知った息子はもはやパニック状態で、結局…




全く勉強せず、寝まくったショック!ショック!ショック!



娘「普通は、ダメもとでも最善を尽くすでしょ!!高校生にもなってなに現実逃避してんのよプンプン



ごもっともな意見、親がこれ以上言うことないあせる息子の言い分は、


「どうせマイナスな考えしか起こらないなら寝た方がマシ。体力蓄えて、次回から勉強方法変えて挽回すればいいさアップ


これも一理ある…



旦那「留年しようが浪人しようが、元気(=うつ病じゃない)ならいいじゃないかヾ(@゜▽゜@)ノ。結局、最終的にどうなるかじゃないの!?



ま、そうだな。顔を見ればわかる。息子の表情は中学時代とは別人のように輝いている。自分で躓きながらも逞しく生きて行ってくれそうな気がする。根拠はないけど。



ただ、娘は


「あんなんで将来どーすんの!?むかっ


とダメ兄ちゃんを何とかしなければ、と日々叱咤激励しているw



なるようになるし、なるようにしかならん。最近、悟りのような感覚が…キラキラ