ここのところ震災や異常気象の影響なのか、チビイグアナのロッキーは食欲がなかった爬虫類は痛くても辛くても何も言わないので、ちょっとでも変だと思ったら病院に連れていくことにしている。そろそろレプタイルクリニックに連れていこうかと思っていた。
そんなことを考えている昨日、全く食欲に陰りが見えないミー太郎がやって来た。凄い勢いでおねだりポーズ
そうかそうか、ご飯をあげると食べる食べる。おかわりもする。いいよなぁ、お前はいつも食欲があって。
ガツガツ食べるミー太郎を見ているウチに、
「この食べっぷりは使える」
と思った。今は亡きニコちゃんが食欲不振だったとき、ミー太郎がガツガツ食べるのにつられてニコも食べ出したことがあったっけ
「ミー太郎、その食べっぷりでロッキーを刺激してくれ」
ロッキーのケージの上でミー太郎に右手でガツガツ小松菜を食べさせながら、その様子をロッキーに見せる。そうしながら、おもむろに左手でロッキーに小松菜をあげる。(両手が塞がっているのでこの現場は写真に撮れないから想像して下さい。)
すると、上目使いで食べっぷりを見ていたロッキーもパクパクハムハムと食べ始めたこれは…明らかにつられている凄い凄い、特大の小松菜とチンゲン菜をお腹がパンパンになるほど食べた
「ミー太郎、ありがとう。お前は素晴らしいよ表彰ものだな。」
食べ終わり、役目を果たしたミー太郎は去っていく。クールな後ろ姿である。
ミー太郎は、食欲のないトカゲを励まし?食欲を呼び起こす力があるそのパワーは、ニコでもロッキーでも実証された人間でも一緒に食べるとご飯が美味しい人っている。ミー太郎って、トカゲにとっては"一緒にメシ食べたいトカゲ"なのかもしれないな腹が膨れると、電子ピアノの上で寛ぐのが日課。
そのトロフィー、お前に全部あげたいくらいだ、ミー太郎