またまたご無沙汰しております
 
この1週間ちょっと…
心の中で葛藤
 
ラムネが生まれて生後半年までの時間を過ごしたペットショップ「かるなばーる」さん
 
少し前にアメブロをされている事を知り拝見させていただいてます
 
里親募集
ラムネが我が家の家族になったのは、何故か家族全員でお邪魔した時に里親募集していたラムネと出会ったから…
 
かるなばーるさんでは、繁殖の役目を終えたワンちゃん、身体的理由等の諸事情で販売する事が出来ないワンちゃんを里親という形で家族に迎える人を探しいます
 
ラムネ、テッドとの別れの悲しさをまだ引き摺ったままの状態
 
また家族を迎えたいという気持ちと、もう二度とあの悲しみは味わいたくないという気持ち
 
そんな時に見た「里親募集」の記事にラムネとよく似たワンちゃんを見つけました
 
同じかるなばーるさんで生まれたワンちゃん
もしかしたらラムネと繋がりがあるのかも?
そう思い、メッセージを送らせていただきました
 
すると、かるなばーるさんから返信のメッセージが届きました
 
ラムネに似てるワンちゃん
ラムちゃんという5歳の女の子
 
かるなばーるさんも血縁が気になったということで調べてくださったのですが、残念ながら血縁関係はなかったと…
 
でも、ラムちゃんとラムネ
名前が似てるのも不思議なご縁ですね!と…
 
10年遡った記録を調べてくださった事
お礼のメッセージを送ろうかと思いましたが、ラムちゃんに会いに行って直接お礼を言おうと、かるなば〜るさんへ…
 
お店の方に事情を説明して、ラムちゃんに会わせていただきました
 
カニンヘンの女の子
ラムちゃん
 
大きさもラムネと同じ位
でも、産後1ヶ月半ということもあり、体重3㌔とラムネより少し重い
 
ラムネがいなくなって初めてワンちゃんを抱っこしました
 
まるでラムネをまた抱く事が出来たような不思議な気持ち
 
お店の方から大事にされているようで、愛らしさと共に人懐っこさもある可愛い子
 
すぐにでも連れて帰りたい気持ちになりました
 
でもね…
(それは違うよ!この子はラムネじゃないんだよ!この子はラムちゃん。アナタはラムちゃんをラムネの代わりじゃなく、ラムちゃんとして迎える事が出来るの?)
もう一人の私が問いかけてきた
 
その問いに自信を持って(大丈夫よ!)と言えない自分がいた
 
ラムネのいない淋しさから逃げる為に、ラムネの代わりに連れて行くなら、私にはラムちゃんを家族に迎える資格はない!
 
腕に抱かれ、私の手をペロペロと舐めてくれてるラムちゃん
 
素直に抱きしめる事が出来なかった
 
複雑な思いのまま店を後に…
 
頭の中でいろんな思いがぐるぐるしてる
(家族になれば、ラムちゃんをラムちゃんとして愛せるようになるさ!いやいや!きっと、ラムネはこうだったのに…って比べてしまうに違いないさ!)と…
 
一緒に行った息子がポツリと言った
 
「今日の貴方を見てると、まだダメだと思うよ」と…
 
「ラムネを忘れる事は出来ないけど、いつか悲しみが吹っ切れる時が来たら、その時にきっと出会いがあるよ」
 
そうなんだよね…
 
それは分かってる
 
分かってるけど…
 
夜、仕事から帰って来た/pandaに話してみた
 
しばらく何も言わずにいたちらっ
 
「ラムネが小さい体で頑張って治療してた姿も、テッドが寒い中で独りで死んでったことも、考えると俺は未だに辛い!」と…
 
悲しみを引き摺っているのは私だけじゃないんだよね
 
頭では理解出来ても、心は揺れてるんだ…
 
ラムちゃん
すぐにでも貴女を連れてきたい気持ちは今もあるよ
 
でも、そんな宙ぶらりんな気持ちの私の家族にして貴女を幸せに出来るのか?
 
答えが出ないんだ…
 
貴女を心から愛してくれる里親さんが現れてくれたら…
 
心の中の葛藤が続いてます