毎日暑い日が続くグンマー・カシュ地方

梅雨明けしてないのに真夏…

同じグンマーの太田は、度々その日の日本の最高気温となっていますが、「暑いと体の余分な脂肪が溶けてダイエットになるからおいでよ〜♪」ってな訳でもなく…
逆に過度の暑さは体には悪影響な訳で…
暑さは自慢出来る事ではないと個人的には思っております

ホントに暑さで脂肪が溶ければいいのに…


さてさて…

先日、大切なお友達と久しぶりにランチに行ってきました♪





(美味しかったけど、トマトソースがかなりしょっぱかったのが残念)

他に前菜やデザートの盛り合わせもあったけど、写真が…
何処いった?

ランチの後はティータイム




中国茶と白玉ぜんざい



箸置きが落花生!
もちろん本物じゃありません

時間を忘れて楽しくおしゃべり
話は尽きず

楽しい時間はあっという間に過ぎてしまうのよね

もっともっと話していたいけど帰らなくちゃね



人間にこの例えは適切ではないけれど、質より量と沢山の友達と付き合う人と、量より質と限られた友達と付き合う人がいるような気がする

もちろん、沢山の友達がいる人でも、その友達みんなを大切にしている人もいると思う

でも、不器用な私には沢山の友達と付き合う事が出来ないと言うか…
仕事先や子供の関係で出来た友達もいたけど、自然とうやむやな関係になっていく

正直に言うと、リアルで私の心から大切に思う友として長年お付き合いしていただいているのは今回ランチをご一緒した友と、幼稚園からの付き合いである友の二人だけ

二人といると、いつも心地よい時間を過ごせる

まったく異なる性格の二人
そして、私とも性格が違う

同じところと言えば…

会話の中で人の悪口や噂話
そして自慢話が一切出ない事
(私の場合、自慢出来る事が何もないと言うのもあるが…)
プライベートの話は相手が話さない事は無理に詮索しないのも同じ

まぁ、私含め、それぞれ旦那さんへの愚痴は出ますけどね…

だからと言って綺麗事を並べた話をしている訳じゃなく
お互いの悩みも話すし、他の人には話さないような話もする
二人とも誰が見ても綺麗だし、アクティブな女性なので話題も豊富
私は日頃の大ボケ話が豊富なのでボケ話担当

変な気を遣わず心から楽しめて心地よい時間を過ごせる

これからも大切に長くお付き合いしていきたいと思う友です



ランチをしていると「誰々さんがあ〜でこ〜で…」と言う、そこにいない人の悪口や噂話で大声で盛り上がってるのをよく耳にする

そんな時思うんだよね…
(この人達って仲良さそうだけど、その悪口言ってる人に会ってる時は、その時にいないこの中の誰かの悪口を言っているのかしら?)と…

人の悪口を言えば、自分も言われているって事
気付けよ…

仲良さそうに見えて、実は腹の探りあいをしているような友達なら私は要らない

私は、もし気に障る事を言ったりしたりしたら、ちょっと言い辛い事でも、その時に言って欲しいと思う
自分が悪ければ謝る事も出来るし、以後気をつけようとひとつ勉強したと思えるから…

逆に自分にそんな事があったとしても、その時に言わないのであれば自分の中に留めておく
言われたら気分を害する人の方が多いだろうから殆ど言わずにいるけどね
でも、それでいいと私は思う

後になって他の人に言えばそれは悪口になるから…

昔から人の悪口、噂話は聞くのも言うのも嫌いだし、人の意見に流されるのも群れるのも嫌い!
 
オマケに不思議ちゃんだったから好かれる事より嫌われる事の方が多くて…

他の人が言った悪口を私のせいにされたり、何だかよく判らない理由でいじめられたり…

いちいち「私じゃない!」って言うのも面倒くさかったし、そんな子達に好かれようとも思わなかったので何を言われようがされようが知らん顔

高3の時にいじめられた時は最後はキレて数人ぶん殴って机や椅子蹴り倒して(※ヤンキーだった訳ではありません)担任にこっぴどく怒られましたけどね…
(担任もいじめられてたの知ってたから謹慎等のお咎めは無し)

次の日からみんなの態度がガラリと変わり…
猫なで声で挨拶してきた同級生達とは卒業まで口を利きませんでした


そんなだったから友達なんていなくても全然平気だった

でも、そう思えたのは、どんな時でも私を信じてくれて幼稚園の頃から変わらず友でいてくれた存在がいたから…

旦那さんが中国に赴任していた頃、いろんな事があって心がボロボロになっていた時に出会い、力になって支えてくれたのはもう一人の友
辛かった事を今は笑い話にさえしてしまえるようになったのは彼女の支えがあったから…

たった二人しかいない私の友

でも、100人の友達を持つよりも1000人の友達を持つよりも私にとっては大きな存在で大切な宝物です

二人に感謝

そしてこれからよろしくね!