ポカポカ陽気の週末だったグンマー・カシュ地方

こんな時は思いきって少し遠出をしたい気分でしたが…
土曜日は午前中に、そして日曜日は午後にカシュママの用事があってお出かけが出来なかったよとびだすピスケ1汗

でも、カシュママが喜んでくれたから良しとしよう!(-∀-)イヒッ

今日の午後
カシュママのお出かけ先へのお土産を買いに…
昔ながらのお団子が人気の第一協和・佐野店

カシュの幼なじみのお家で小さな頃から家族ぐるみでお付き合いしているお店です

店舗兼住居の建物の老朽化の為にお店を営業しながら改装をしていましたが、このほど全ての工事が終わったとの事でリニューアル記念の真っ最中でした

お店の外にも中にもお祝いの花がいっぱい!
まるでお花屋さんになったみたい!

沢山の花に囲まれたおばちゃん(店主)の笑顔がまた素敵♪

お客さんが後から後からやってきてとっても忙しそう!
カシュママは電話で注文してあったので列が切れるまで少し待ってたらカシュのお目当ての芋羊羮が売り切れちゃった❗大泣きうさぎ

もうひとつのお目当てのよもぎ団子は早くに売り切れになったそうで…あんぐりうさぎ

おばちゃんがカシュママに「そう言えば、今月はご主人お誕生日だったよね!お花持ってって御仏壇にあげてね!」って花輪の切り花を花束にしてくださいました

「あっ!お団子売り切れちゃったからカシュちゃんは団子より花ね!」と花籠から一輪の花を取りだし「君に一輪の薔薇を…♪(笑)」

カシュ「これは何の花?牡丹?」

「珍しい花でしょ!これ薔薇なんだって!おばちゃんも初めて見たのよ!水切りしてから切った所を少し熱湯に浸けてからお水に挿すと長持ちするよ!」

おばちゃんからいただいた一輪の花




さっきググってみたけど、まるっきり同じのは画像でも見つからず

でも、似たような感じのはあった!
それと同じだとすれば「エキサイティングメイアン」ていうフランスの品種らしい

中の緑色のは葉っぱ

ハイブリッドティーという系統だとか…

花の中から葉が出たり花が咲いたりする「慣生」というタイプらしいです

この薔薇がそうだとしたら、これから葉っぱの中から花が咲くのかしら?

でも、切り花だからそこまで持たないかな?

花の中から花が咲くの見てみたいな〜

この記事を見て「これはエキサイティングメイアンじゃなくて◯◯よ!」って方がいらっしゃったら教えてくださいな♪