日付変わって…

昨日、2月12日 日曜日は大好きな亡き父の89回目の誕生日
そして、訳あって今のマンションに引っ越す際に実家に預けたままで旅立たせてしまったテッド君の1周忌でした

土曜日に実家に行き、父にお線香を…

そして今もそのままにしてあるテッド君のお家の前で手を合わせました

物置の横にあるテッド君のお家

置いてきてしまった事

そして旅立つ時に側にいてあげられなかった事

いろんな後悔の思いと後ろめたさがあり、この1年、前に立つ事が出来ませんでした

お家の中はマットも水入れもそのまま

違うのはテッド君がいない事だけ


実家に行くと少し離れた駐車場に車を停めて降りるともうワンワンと吠えている声が聞こえる

私の姿が見えると尻尾を振りながら嬉しそうな顔で迎えてくれた

貴方だけ置いていってしまったのに、なんでそんなに嬉しそうに優しい目でお母さんの事見るの?
いっその事「ボクだけおばあちゃんの所に置いてって…お母さんなんか大嫌い!」って目で見てくれた方がいいのに…
そう思ってしまう事もあるほど優しい目が逆に辛かった

そんなテッド君を「ごめんね!」って言いながら抱きしめたっけ…

帰る時、駐車場を出る時に聞こえるテッド君の鳴き声が「お母さん!行かないで!」と泣いているように聞こえて涙が溢れた

テッドが旅立った日

「いつか虹の橋のたもとで再会した時に、淋しい思いをさせたまま旅立たせちゃってごめんね!って土下座して謝らなくちゃね…」

そう言った私に息子君が言った

「それは家族みんなが同じ気持ちだよ!でもね、あの場所でテッドは季節の移り変わりを感じて、雨が降ると大好きな泥遊びして、鳥や猫が遊びに来て、いろんな風景を感じていたんだと思う。マンションにいたら庭も無いから雨の中で遊べないし、家の中の同じ風景しか感じる事が出来なくなって、外犬だったテッドには毎日退屈だったんじゃない?それに、おばあちゃん家に来る沢山の人に声を掛けられて可愛がってもらったから、あんなに人嫌いだったテッドが家族以外に頭を撫でられても大丈夫になったんだよ。」と…

その言葉に少し救われたように思う

テッド君

今頃、ゴールデンのモモちゃんと一緒に元気いっぱいに走り回ってますか?

苦手だったケヴィンとラムネとも仲良くしてますか?

お友達は出来ましたか?

大好きだったじいちゃんの命日に旅立った貴方

じいちゃんが貴方達のお世話をしてくれているのかな?

雨の中での泥遊びが過ぎると、またじいちゃんに怒られるからほどほどにね!

ずっとずっと大好きだよ♪

また会う日まで…