今年のクリスマスイヴもまたいつものぼっちイヴ

そうよ!クリぼっちよ!むぅ

子供達が大人になってからはほとんどそうなのでもう慣れたわ!

クリスマスケーキは数日前に既に食べた!




コストコのクリスマスロールケーキ

クリームにマスカルポーネが入っててくどくない甘さ
スポンジは米粉を使ってるから重過ぎない

サイズはコストコサイズだけどお味の方は優しいお味になってます

一人で半分食べたのは誰?

(´・ω・`)汗




いつもと同じひとりのクリスマスイヴ
クリスマスなんてハロウィンと同じで仏教徒の私には関係ないわ!
なんて強がってみたけど何だか淋しい

ひとりだと思っていたけど、ホントはずっと一人じゃなかったんだよね
ラムネがいつも側にいてくれたから…
だから淋しいなんて思った事もなかったんだなぁって気付いた

去年、クリスマス直前にラムネが虹の橋へと旅立ち、クリスマスなんてどうでもよかった

ラムネが旅立って1年

あの時の悲しみが甦ってここ数日は涙腺が弛みっぱなし

そんな中で迎えたクリスマスイヴはやっぱり気持ちが下向き



何をするでもなくダラダラと時間を過ごし夜になり…

ハイビスカスにお水をあげるの忘れてたことに気付いた!

「ゴメンね〜!」と言いながら出窓のカーテンを開けたら…







元気いっぱいに大きな大きな花を咲かせていましたつながるうさぎカナヘイきらきら

夏の花だけど、夏の間はあまり咲かず、冬になると次から次へと春まで咲き続ける我が家のハイビスカス

この冬最初の花は特別に大きくて綺麗な花です

ハイビスカスからのステキなクリスマスプレゼントmomi2*キラキラ

心がとってもホッコリして自然と笑顔になりましたるん♪


書いている間に日付が変わり今日はクリスマスツリーheart+kira*

世界中のみんなが優しい時間を過ごせますように…キラキラ