日付変わって…

昨日は肌寒かったグンマー・カシュ地方

この時期
何を着たらいいのか迷います…


「最近 服買ってないな〜」って言ったら Queenlyがひとこと

「そこに掛けてあるロングカーディガンと昨日着てた白シャツは何?」

バレてた…が~ん

でもパンプスとブーツはバレてないaknぷっ…


さて…

タイトルのヘムレンさん





(画像お借りしました)

ムーミンに出てくるキャラクターとしてご存知かと思います
ムーミン一家やフローレン
そしてミィやスナフキンみたいにメジャーじゃないけどね

でもカシュはヘムレンさんが好き♪

何故か?って言うと 父に似てるから(笑)
晩年の父は髪型がこんな感じでヘムレンさんの着てる服がジャンパーになったような上着を着て庭仕事をしてた

その姿を見ながら(ヘムレンさんだわ〜)っていつも思ってました

父が亡くなって少し経った頃

いつもの地元百貨店の陶器売り場で アラビアの食器のカタログを見ていて見つけたマグカップをお取り寄せしてもらいました








アラビア・ヘムレンさんのマグカップ

虫探しをしながらヘムレンさんが虫眼鏡で見ているのは地球(地面)の裂け目

これが何となく父が新聞読んでる時みたいで…(笑)

下の写真のはカバみたいであんまり似てないけどね(^_^;)

このマグカップは使わずにコレクションボードに飾っていましたが…

このマグカップ
確か2013年に廃番になっていたのですが その後ヘムレンさんの違うデザインの物も出ないので人気がないので廃番になったものと思ってました

が!

いつもブログを拝見している「北欧インテリアのお店ALVISS」さんの昨日の記事を見てビックリ!

ヘムレンさんは意外と人気があって このマグカップはお値段が高くなってるらしい…

あっ!ALVISSさんはそんな高いお値段で販売してないですよ!
そこのところお間違いのないように…

ムーミンのマグカップは廃番になって新たなデザインが出るような感じらしく(その辺がよく理解出来てないので違ってたらゴメンなさい!)中には廃番になった途端にプレミアが付く物もあるようで…

ALVISSさんの記事を拝見した後にググってみた!

アラビアの廃番商品も扱ってるお店はどこもヘムレンさん売り切れ!

在庫があるお店では最低でも8,000円位で平均のお値段が13,000円前後というぼったくり価格!
それでも「在庫無し」ばかり

確か定価は3,000円位だったと思うんだけど…



有田焼とか古伊万里のような美術品の域のものだけじゃなく陶器ってこういう相場の変動があるのね〜

あっ!だからといってこのマグカップをヤフオクに出したりなんかしませんよ!
これもカシュの宝物ですから!

誰?(もっと値段が上がってから売る気だろ?)って思ったのは!

我が家にそう言った奴がひとり…

ははははははは


ムーミンと言えば…

ヘムレンさんとよく一緒にいた「めそめそ」




(画像お借りしました)

小さくて痩せてるからちょっとシワシワしてて…

ラムネと似てた


今頃 父と向こうの世界でこんな感じで一緒にいるかもしれないな(^ω^)






(画像お借りしました)


前から思ってたんだけど フローレンってカシュが子供の頃はノンノンだったんだよね…
いつからフローレンになったの?

原作の名前がフローレンだからみたいな話を聞いたような聞いてないような…

いまだにノンノンと言ってしまうオバサンです(´・ω・`)汗