街中ランチ&散策

前回の更新から だいぶ経ってしまいました(´・ω・`)汗
最初はひとつの記事で終わる予定が2回になったから街中の様子も伝えたいな〜なんて思ったんだけど散策した時に写真を撮らなかったのでね

ちょっと画像をお借りしての更新となります


前回はcafe Appleさんを出て散策を始めた所で終わったので続きから…




(画像お借りしました)
昔はメイン通りだった田町通り(cafe Appleさんは田町通りにあります)

ここから大手前通りを地元百貨店スズラン方向へ…



大手前通り
(画像お借りしました)


田町通りを真ん中にして駅側が慈光通り
スズラン側が大手前通り

昔はどの通りにも飲食店・雑貨店・洋服屋さんが軒を連ねて…
慈光通りには伊勢丹もあって…

昔はとっても賑やかでね

カシュが高校生の頃は学校帰りに友達と「今日は何処に行こうか?」って迷うほどいろんなお店があったの

週末ともなれば夜遅くまで人が溢れてた
(因みにカシュは門限が8時でした)

でも今は平日は写真のように寂しい

カシュとお友達は一回り以上年が離れているんだけど(カシュの方が年上です)お友達が高校生の頃も今よりは賑やかだったそうです

今でも残る老舗のパン屋さん日英堂(田町通り)



(画像お借りしました)

ここのパンが大好きでね
幼稚園がこの裏の方にあって いつもはバスの送迎だったんだけど おばあちゃんの病院にお見舞いに行く時は父が迎えに来てくれて ここでパンを買っておばあちゃんと一緒に食べるのが好きだったな〜るん♪

お友達は高校生の時に学校で販売するパンが日英堂さんのパンだったそうで二人で懐かしいね〜って言いつつも通り過ぎちゃいました(´・ω・`)汗




(画像お借りしました)

地元百貨店のスズラン
オープンしたのはカシュが幼稚園の時

昔は屋上に乗り物があって ちょっとした遊園地気分を味わえた

観覧車があってね
高い所苦手だから乗れなかったんだけど 乗り場がお城みたいな造りになってて1時間毎にからくり時計からお姫様が出てきたの
幼い頃のカシュはそれを見るためだけにこのデパートに行ってたんだよね

今もちょっとした乗り物とかあるらしい

でもオバサンになったカシュは買い物にはよく行くけど屋上に行くことはなくなりました(笑)

この日は北海道展をやってたけどお腹いっぱいだったので見物のみ

あっ!「い・ろ・は・す」のハスカップ味と「うにジャン」買ったんだ!(-∀-)イヒッ

スズランを後にして向かったのが…





(画像お借りしました)

中央銀座
通称 中銀

見ての通りのシャッター街ですが…

この先をしばらく行くと…

夜は…

殿方がね…むぅ

聞くところに因ると風営法が厳しい隣県(◯野県)からわざわざ新幹線に乗っていらっしゃる方もいるとかいないとか…

ここまで来るならもっと規制の緩い埼玉とか行っちゃってもいいような気もしますけどね…


お友達とココを通りながら Queenlyを思い出してムカッ!とするのは何故?(´ω`)ブチッ




(画像お借りしました)

昔は夏になると夜店が出たりして賑やかだったんだけどな〜

この通りに今もある本屋さん

中学生の時に「教科書ガイド」ってのがあってね
自分が使ってる教科書の問題の答えが全部載ってるのよ!
数学が大の苦手だったカシュはこの本屋さんに数学の教科書ガイドを買いにきたの
英語もあったけど数学だけ買ってたわ
3年間…
一応問題の解き方とか解説も載ってたけど 理解出来ない いや!理解しようとも思わない位苦手だったので解答しか見なかったわね

こんなに寂しい中銀だけど映画やドラマのロケ地としては凄いのよ!

橋本環奈ちゃん主演の「セーラー服と機関銃」

EXILE TRIBE「HiGH&LOW」

EXILE・TAKAHIRO主演ドラマ「ワイルドヒーローズ」

等々…

商店街を暴れ回るシーンの撮影にはよく使われてるって事かしら?(´-ω-`)汗




(カシュ撮影)

オリオン座

この近くには他に2つ映画館があったの

東宝と松竹電気館

東宝は東宝の映画「ゴジラ」とか上映してて電気館は「男はつらいよ」等の松竹の映画を上映してた

オリオン座は洋画系を上映する映画館でした



(カシュ撮影)

閉館した時に上映されてた映画のポスターがそのまま残っています
「BOURNE IDENTITY」は2002年の映画だから13、4年前?
シリーズ最新作がもうすぐ公開されるのよね
(BOURNEシリーズ大好き♪)

昔はよくここに映画を観に来たな〜

そう言えばQueenlyとは1度だけ一緒に映画観たことがあるんだけど その時に来たのがここ!
何を観に来たかって?
絶対に笑うよ!

「ブッシュマン」だもん…(´-ω-`;)汗
(若い方には???ですね…が~ん)

「ET」も一緒に観に行こう!って約束したけどカシュはひとりで観に行った
なんでか?は遠い昔の事なので覚えてません

松竹電気館は2001年閉館後 2014年に市に寄贈されて 高崎市地域活性化センターとして上映会をやったり その他の催しの場所として再開されています

さてさて…

そろそろ中銀も終わり

歩き疲れたので もう1軒気になっていたお店へ…





PIECE CAFE

高崎市本町64-1-1

☎027-388-1571

8:00〜19:00

定休日・水曜日

こちらのお店も車で前を通る度に気になっていたお店





奥のテーブルにはお客様がいらっしゃったので入り口横のカウンター席をパチリ!
(お店の方には許可いただいてます)




カシュ達が座った窓際の席からは八間(はちけん)道路が見えます
(八間道路=田町通り)

こちらのお店
お水はセルフサービスなんだけど 大きなガラス製のサーバーに氷とフルーツがたっぷり入ってます
お水嫌いのカシュでも美味しくいただけるお水です

ここでは珈琲じゃなくてお茶をいただきました





名前は忘れちゃったけど飲み終わったら茶葉も食べられるお茶
(多分ハイビスカス系のお茶)




甘酸っぱくて美味しかったよ♪

お茶に添えられてたお店のロゴと同じ形のジグソーパズルのピースの形のクッキー

ワンコ用のクッキーみたいな…

でも嫌いじゃないかも?
ちょっと固いけど…

おしゃべりしてたら良い匂い!

シフォンケーキが焼き上がったのね!

ちょっと食べたい気もしたけど 夕飯が食べられなくなっちゃいそうなので次回のお楽しみに…

話は尽きないけれど そろそろお家に帰る時間

駐車場へと続く道にはランチでお邪魔したcafe Appleさんがあります

前を通るとちょうど外にいらした店員さんが「ありがとうございました!またいらしてくださいね!」と声をかけてくださいました

覚えていてくださったのは嬉しかったけど だいぶ時間が経っていたのでちょっと恥ずかしかったりもして…


こんな時間を過ごすのもいいね♪
次は何処に行こうか?
少し足を伸ばして桐生・太田方面も行きたいね!
なんて話しながらもそれぞれの家路に着きました

いつも楽しい時間をありがとう好おんぷ

またご一緒出来るのを楽しみにしていますo(´v`)o音符


前回から少し時間が経ってしまったのでもう一度cafe Appleさんのご紹介





cafe Apple

高崎市田町86-4ライオンズマンション高崎田町1階

☎027-386-5090

11:30〜22:00(LO21:30)
(ランチタイム・ティータイム・ディナータイム詳細は前記事にて確認下さい)

定休日・木曜日

カシュはランチタイムにお邪魔したけど こちらのお店
ディナータイムは贅沢にウニを使った"ウニカルボナーラ"や農園野菜のチーズフォンデュ等々美味しそうなメニューがいっぱい!

ワインを飲みながらオシャレなディナーを過ごせそうですよ♪





カシュのお薦めアップルパイ!

高崎にいらした際は是非ご賞味くださいませ♪

前回記事から時間が経った上に今回は長くなってしまいました

最後までお付き合いいただきありがとうございましたごあいさつ