この時期はブロ友さんが紫陽花を見にお出かけした際の記事が多く(私も行きたいな~)って常々思っておりました

先日 もう紫陽花の見頃は過ぎてしまったと思いつつ…

Queenlyに「紫陽花見に行きたい!」と言ってみました

帰ってきた答えは…

「俺 紫陽花は嫌いだから嫌!Queenly

・・・・・・・影。・・・・

「なんで?なんで紫陽花嫌いなの???

「だって土が変わると色が変わるとかって移り気な感じが嫌なんだもん!うるさい

・・・・1

(移り気な感じが嫌だ!とな? アナタの口からそんな言葉が出てくるとは想像もつきませんでしたわ!)

「でも 紫陽花はアナタの生まれた時期に咲く花よ!(`・ω・´)

「そう言えばそうだね~えっ

(´ω`)あっ

るん♪電気

(そうか!生まれた時期の花が紫陽花だからアナタもそうなのね!aknぷっ…)

似た者同士じゃん!

そう心の中でカシュがひとり納得していたことをseiは知る由もなかった



見に行けないんじゃ買ってきて自分で育てれば良いんじゃん!

早速 紫陽花の鉢植えを買いに出かける♪

だが……

もう時期を過ぎているためか紫陽花が売ってない!

あちこちのホームセンターに行ってみたけど何処にもない!

(おっ!市民プールの近くの怪しい八百屋ならあるかもしれない♪)

この怪しい八百屋とは 店主のおじさんがメッチャ大雑把な人で いつ行っても「そろそろ店を閉めようと思ってる」と言いつつ カシュが行き始めてからかれこれ20年は経つが未だに閉める様子もない
そして八百屋なのに野菜よりも花の方が沢山あって店先には切り花が並べられ駐車場だったはずのスペースには鉢植えがずらりと並び 売り物なんだか趣味の鉢植えなんだかよく判らない状態なのである

こんな状態の店なので かなりの期待をしつつ店先に車を停めて紫陽花を探したが…

なかった(´-ω-`;)

いつもなら花が終わり間近の鉢植えなんかお安く売っているのになかった…(´;ω;`)

(ここに無いとなると今年は紫陽花をgetするのは難しいかもしれない)

諦めムードでこの日は帰路に…


でもやっぱり紫陽花が欲しい!

翌日は少し足をのばしてお隣の市のホームセンターへ…

でも見つからず…

貴重な2連休を母の紫陽花探しに付き合わされた息子君

文句も言わずに付き合ってくれたので息子君には半袖のシャツと機能的な「まな板」をプレゼント

美味しいパンでも買って帰ろう…

パン屋さんへ向かう途中でふと思い出した!(´ω`)?

(あそこならもしかしたらあるかも?)

普段は無意識に通り過ぎていて頭にも浮かばなかった家から車で5分ほどの園芸店

(灯台もと暗し的な?)

行ってみたら………

いっぱいある~~~!きゃはっ

色とりどりの紫陽花♪

種類もいっぱい!

選び放題だわ~~♪にこにこ



と思ったのも束の間…

良いな~♪と思ったのはどれもお値段が…(´-ω-`;)

やはり手入れの行き届いた環境で管理しながら販売している園芸店

ホームセンターのそれとは訳が違うのね…

(小振りなものでも自分で育てて来年はもっと大きくなっていっぱい咲くようにすればいいんだわ!)






2日間探し回って購入した紫陽花は3鉢

まだまだ小さいけど元気いっぱいの紫陽花です

紫系のも欲しかったんだけど予算オーバーで断念…

一番左の七色トウガラシは息子君のリクエストで購入

植木鉢はハイビスカスの植え替え用に購入しました


店員さんに花が終わった胡蝶蘭の手入れの仕方も丁寧に教えていただきました

ちょっと前までは植物を育てるのが苦手なんて言ってたけど…

お水をあげながら話しかけたり 花が咲いたら「綺麗に咲いたね~♪」って褒めたりしてるとそれに応えて元気に育ってくれているようで 植物を育てるのって楽しいな~♪なんて思うようになりました


そうそう!

紫陽花嫌いのQueenlyは…

ベランダのタバコを吸う場所のすぐ近くに置いてあるから目に入らない訳ないのに紫陽花について触れもしませんフリフリ

ハイビスカスには話しかけてるのにね~Queenly


紫陽花探しの旅(?)に付き合ってくれた息子君

実は紫陽花が大好きでひとりでぶらっと鎌倉まで紫陽花を見に行ったりしているそうで…

来年は息子君誘って紫陽花を見に行こうかな?