前回のブログからまた1ヶ月近く経ってしまいました

いただいたコメントにもお返事せずにごめんなさい!

ラムネが「向こうの世界では元気に過ごしてるよ!」と伝えにきてくれた夢を見て少しずつ気持ちが前に進み始めていたのですが…

長くお付き合いしてくださっている方はご存知かと思いますが我が家にはもう1頭 テッド君というシェルティの男の子がいます

以前住んでいた築40年の家を大家さんが売却するとの事で突然の引っ越しとなり実家の近くでペット可の物件を探したのですが まだまだ借家でのペットとの生活に後進的なこの地域で探す事は難しく…
小型犬1頭ならOKの今のマンションを見つけてテッド君を実家に預け引っ越ししました
(その後 その土地には今の建築法では家を新築する許可が降りない事が判明し売買契約が解除となり誰も住むこと無く昨年更地になりましたけどね)

毎日テッド君の世話をするのに会いに行くとは言ってもやはり後ろめたさがありました

「テッ君また明日ね!」
そう言葉をかけて帰る時に「置いていかないで!」と言っているように車で駐車場を後にする時も鳴いてる声が聞こえるのがとっても辛かった!

引っ越ししてちょうど1年経った日

母から「テッド君がいない!」と電話があり出先から慌てて実家へ向かいました

先に駆けつけた息子から「見つかったよ!」と電話

テッド君は以前住んでいた家のベランダに座っていたそうです

(此所がボクの家 此処にいればみんなが帰ってくる!)

きっとそんな思いでそこにいたのでしょうね…

申し訳なさと悲しさとこの子を預けてまで何の為に引っ越ししたのか?という悔しさでテッド君を抱きしめながら声を出して泣いたのを憶えています

それでも徐々に実家での生活に慣れてくれて…

ペットショップで虐待を受けていたために知らない人には心を開かない子だったテッド君ですが 母の元を訪れる方に声を掛けられることが多くなり少しずつ人に馴れて頭を撫でられても怖がらなくなりました
大嫌いだった郵便配達のバイクも怖がらなくなり配達員の男の子とも仲良しに…

以前よりも表情が豊かになっていたテッド君



1月下旬に体調を崩して通院

その時は回復して元気になったのですが…

先週 風邪をひいて体調を崩し…


2月12日
虹の橋へと旅立って行きました

12歳9ヶ月でした

この日は父が生きていれば88歳
米寿のお祝いとなる誕生日の日

父が迎えに来て一緒に連れて行ってくれたのかもしれません


テッド君の火葬はケヴィン・ラムネとお世話になった清山堂さんにお願いしました

担当者の方が「この冬は御供養が凄く多いんですよ。朝夕の寒暖差が激しいから体調を崩しちゃうみたいですね」と…

そうなのかもしれないね…

でも だからと言って我が家の大切な天使達が僅か2ヶ月足らずで相次いで旅立ってしまうなんて…

考えてもいなかった

1月に体調を崩した時に元気になったからと言って気を抜かずにきちんと体調管理をしてあげればよかった…

もっともっと一緒にいてあげればよかった

テッド君の旅立ちは悲しみと共に申し訳ない気持ちと後悔の気持ちでいっぱいです

小さくなってしまったテッド君

やっと我が家に連れてくることができました

でも「此処は何処?」って戸惑ってるかな?

それとも「此所がボクの家なんだね!」ってあちこち匂いを嗅ぎながら狭い我が家の探検してるのかな?

泥んこ遊びと雨の中を走り回るのが大好きで泥だらけだったテッド君

此処には土が無いので切り花の他に可愛いお花の鉢植えをお骨の両隣に供えました

鉢植えってホントはいけないのかも知れないけど土が無いとテッド君が落ち着かないだろうから…

テッド君が旅立った日の夜 息子はラムネの時と同じく夢を見たそうです

我が家の歴代の天使が6匹全員出て来て大騒ぎの大はしゃぎをしていたんだって!

ゴールデンレトリバーのモモちゃんはテッド君との再会が嬉しくて何故か旦那さんとチビザルの顔をペロペロ舐めてたそうです

ラムネはケヴィンと一緒に息子の部屋で走り回ってガンプラ壊して笑いながら逃げたらしい

初代ワンコのボーイと初代ニャンコの舞ちゃんは4匹を嬉しそうに見ていたそうです

それぞれの仲良しが一緒になって…

これからは向こうで楽しい時間を過ごせるのかもしれないね

でもね…

母は悲しくて淋しくてどうしたらいいのか判んないよ…

だから もう少しだけ泣いてていいよね?

テッド君
いつか会える時が来たら虹の橋のたもとでお母さんのこと待っててくれる?
それとも「ボクだけ置いてったから迎えになんか行かないよ!」って怒って迎えに来てくれないのかな?

淋しい思いをさせたまま旅立たせちゃってごめんね!
でもね
お母さんは今までもこれからもテッド君のことずっとずっと大好きだよ
だから その時が来たらいつもみたいに背中向けて振り向きながら笑ってくれたら嬉しいんだけどな…




最後に
写真を撮るのが嫌いで遠くから撮ったのとか横向いちゃってる写真しかないテッド君
数少ないアップの写真でカシュが一番好きな写真を紹介させてくださいね



t02200391_0480085412099465490.jpg