前回の記事には温かいコメントありがとうございました

今日のラムネは朝から元気いっぱい!
ご飯もしっかり食べて食後の運動にお気に入りのオモチャを振り回して部屋の中を走りまわっています

そんな姿を見ていると(元気になって良かった♪)と微笑みと共に嬉しい涙が出てきます

大切な家族
そして大切な宝物

一緒に過ごす何気ない日常に幸せを感じずにはいられません


今日も全国的に厳しい暑さだったようですね

70年前の今日もこんな暑い1日だったのでしょうか?

今日は広島に原爆が落とされた日

十数万の罪のない市民が一瞬にして命を奪われた日

その後 長崎にも原爆が落とされ…

8月15日
日本は降伏し終戦を迎えた

メディアや教科書では第二次世界大戦とか太平洋戦争って言い方はするけど大東亜戦争って言わないよね

日本は降伏して敗戦国となり一方的に悪者となった

アメリカを始めとする勝った国々は さも自分達が戦争を終わらせ平和をもたらしたかのように自分の国を正当化し全ての罪を敗戦国に押し付けた

例えそれが事実と違っていても敗戦国に反論する権利さえなく…
間違った(捏造された)認識さえも事実として近隣諸国に植え付けられた


今も原爆を落としたのは戦争を早く終わらせる為にした事だと信じてやまない国
だから戦後70年経っても謝罪さえせず自国を正当化している

そして近隣諸国だけでなく日本国内でさえあの戦争は日本が近隣諸国を植民地化する為に起こした戦争だと教え込まれそれを信じている

何故 日本が戦争をしたのか?
それは戦前からの日本との友好関係を今も変わらずに続けているアジアの国に聞いた方が早いかもしれない
どちらにしても戦争からは勝ち取った自由や平和と裏腹に悲しみや憎しみも沢山残るんだけどね


今のこの国の政治のトップはやはりトップだった人物を祖父に持つのは一般的に知られている事

その祖父が終戦直後はどんな状況にあった人物か?
そして何故国のトップになれたのか?

興味のある方は調べてみて欲しい

そしたら何故今のトップが国民の意見よりも原爆を落とした国を優先するような法案を大切にしたかわかると思います

この時期になるとって言うより この時期にしか戦争について語る特番やドラマをやらないけれど 二度と悲しい出来事を繰り返さない為に戦争がもたらす悲しみや悲惨さを普段からきちんと伝えて欲しいと思う

私も戦争を知らない世代

でも戦争を体験した両親から沢山の事を聞き教えられた

命の大切さ
愛する者と当たり前に過ごせる毎日がどんなに幸せな事かを知って欲しいと思う

一度亡くした命にゲームのような復活の呪文もコンテニューも無い!

戦争に巻き込まれるかもしれない方向に法が改正され始め それでも危機感を持たない若者もいる平和ボケした世の中で命が軽はずみに扱われる事件が多くなってきた今だからこそ 戦争について そして大切なものについて考えるべきかと思わずにいられません

今日の記事は私が見聞きしてきた事と思う事を書きました
なので事実とのズレもあるかもしれません

同じような考え方の方もいらっしゃれば違う考え方の方も当然いらっしゃると思います

考え方は人それぞれ…

頭ごなしの反対意見はご勘弁くださいませ!