昨日、母は転院をした

転院先の病院でも検査をしたら

心臓が弱っているという事で

最低でも一ヶ月は入院と言われた



◈ ◈ ◈ ◈ ◈


母の認知症はどんどん進行して

今、自分がどのような状況にあるのかも

理解できていないようで

家に帰りたいとも言わなくなった…


そんな母の様子を見て

父は退院したら、家に連れて帰ろう

介護施設には入れたくないと思っていたけど


覚悟したように、、、

目を赤くしながら

退院したら介護施設に入れると言った


そうだね…と私


父には母と長年連れ添った夫婦として

離れ離れになる

いろんな想いがあるのだ


これは娘の私でも

分かち合えないことで、、、


私は私の想いもある


さみしさ、かなしさ、虚しさ…

それぞれの心の中に



私が父にかけた言葉は

ひとり暮らしもいいものよ…


父は静かに微笑んだ