木曜日は担当の獣医さんによる
最後の診察でした

先日(8/8)のブログに書きましたが
歯を抜くのはやめるつもりだったんだけど…

獣医さんは、
はっちゃんの歯はグラグラしていて
自然に抜けるのも時間の問題だけど、歯周病菌が鼻に感染していて
はっちゃんが辛い思いをしているから抜いた方が楽になるよ…

犬歯は根が長く、鼻に歯周病菌が感染して、
鼻の中に膿が溜まっているからと、、、

麻酔は使わず、ボクが5分も掛からずに抜きます、心配しなくて大丈夫!と言いました

獣医さんは
はっちゃんが嫌がったら抜くのは止めると言ったので、、、

私は獣医さんを信じてお願いする事にしました

獣医さんは
私に見てない方がいいと言って
私を診察室から出しました
私がいると、はっちゃんが甘えるし
邪魔だと思ったようです…

ドキドキ…心配しながら
診察室の前で待っていましたが、、、

5分も掛からず診察室のドアが開き
獣医さんは
はっちゃんを抱っこしながら
「終わりましたよ」と言って
私を診察室に呼びました

待っていた時間が5分で、、
抜く準備、止血、消毒を全て終わらせた時間なので
歯を抜いていた時間はあっという間です
出血もほとんどしなかったそうです

はっちゃんの様子も震えたりせず
ケロッとしていて、ほっとしました


歯を抜かれた後は、いつもの定期検診

血液検査の結果は
ふたりとも横ばいで、、、
良くも、悪くもなかったです


獣医さんは
はっちゃんの歯が気がかりだったから
無事に抜いて良かった!鼻づまり、黄色い鼻水は治まりますよ…と言って


最後の診察は終わりました

はっちゃんは家に帰ってきてからも
痛がったりしませんでした
黄色い鼻水も出なくなりました


歯を抜くことをどうしようか…
ずっと眠れないほどに悩んできましたが

麻酔も使わず、あっという間に抜かれ
はっちゃんも楽になったようだし
最高の結果で終わってくれて良かったです

麻酔による抜歯なら
体に負担がかかり大変だし
万が一の同意書も書かないといけなかった訳で、、、

担当の獣医さんには感謝しかないです
本当にいい先生でした


◈ ◈ ◈ ◈ ◈


昨日が獣医さんの退職する日

感謝の気持ちを伝えたくて
大した物ではないんだけど、、

受け付けの人から渡してもらうつもりで
動物病院に行きましたが、、、
獣医さんは
忙しい中、診察室に通してくれて

ありがとうごさいましたを
先生に言える事ができました

本当に、本当に、感謝いたします
ありがとうごさいました



◈ ◈ ◈ ◈ ◈


さあ、
これから誰に診てもらいましょうか


困ったね、、、