昨日、担当の獣医さんは
とても不機嫌になりながらも
抗生剤(エンロフロキサシン)を注射してくれました
エンロフロキサシンはもう何回も使った事はあります


担当の獣医さんが抗生剤を使うのを反対した理由は、、
先週に2週間効果が続く抗生剤(コンベニア)を使ったり

はっちゃんは気管支炎でも
抗生剤をかなり使ってきたので

耐性がついていて薬が効かなくなってしまい
これから他の感染性の病気になっても
もう使える抗生剤がなくなるから…
心配しての事でした
抗生剤は種類が少ないらしいです

でも、、
はっちゃんの今の状態は酷くて

飲み薬も合わず、ネブライザーや酸素室もだめなので、、

副院長は
はっちゃんに効く方法はもうほとんどないから抗生剤を数日間連続で使う方法を選びました

私だって抗生剤を使わずに
はっちゃんが楽になるならどんなにいいか…

この事が正しいとか…
間違っていたとか…
今は分かりませんが

本当に辛い決断でした


また、みんなで公園に行きたいね


◈ ◈ ◈ ◈ ◈


今日も夕方に動物病院へ行きます
担当の獣医さんはまた不機嫌なのだろうか

辛いな