おはようございます


昨日は定期検診をするため
ふたりを連れて動物病院へ行きました

動物病院は座る場所もないくらい混雑
2時間以上待ちました

担当の獣医さんは
丁寧な診察と説明をしてくれるから人気があって
特に待ち時間が長くて、、、
もうクタクタになります絶望


やっと順番が来て
まずは採血💉🩸


そして結果が出るまで
また待ちます、、、
はっちゃんの結果は
アジソン病の数値(電解質)は悪くはなかったですが
腎臓の数値がかなり悪くて…
BUN(血中尿素窒素)は61.1で基準値の倍以上
CRE(クレアチニン)1.61
TP(総タンパク)8.8
どちらも基準値より高かたったです

獣医さんは
これ以上悪くなるようなら点滴する事を考えないとダメだね…と
点滴は毎日のように通わないといけないそうです
はっちゃんの年齢で悪化すると
いきなり倒れたりする事もあるそうです

とりあえず、
来月の血液検査の結果次第で点滴を開始するかを決めますが

毎日のように点滴に通うのも
はっちゃんのストレスになるんじゃないのかと心配になります


あやちゃんの結果は

先月とほぼ同じで悪化していないようでした




◈ ◈ ◈ ◈ ◈



はっちゃんの腎臓の数値は

昨年までは全く異常がなかったのに


やはり高齢になると

あちこち悪くなっていくようです



はっちゃんにとって何がよい事なのか

いろいろ考えなくては、、、