今日の11時に
はっちゃんは突然嘔吐をして気を失った

昨日くらいから少し咳をしていたけど
普通に元気だったのに、、、

朝ごはんを食べていないので嘔吐は内容物はなく
黄色い胆汁だったと思います

はっちゃんの口の中は
気を失った時は青紫色になっていて

私は大変だと思い
はっちゃんを抱いて体をゆすった

すぐに、意識は戻ったけど
はっちゃんはパニック状態になり
部屋を走り回り無意識にウンチをしていた

私は、はっちゃんを抱きかかえながら動物病院に電話をして

すぐに動物病院へ車を走らせた

運転しながらも
はっちゃんの体をさすっていたら
はっちゃんの口の中は徐々にピンク色になってきました
担当の獣医さんの診察

獣医さんは私の話しを丁寧に聞いてくれ

はっちゃんは一時的に心臓が止まったのではないかと言い
心臓のエコー検査をしました

エコー検査の結果は特に悪い感じはなかったですが
獣医さんは不整脈の場合はエコーでは分からないから
心電図検査が必要で、
しかも数日間検査をしないと正確には分からないと、、、

高齢犬の場合はウンチやチッコ中に力んで不整脈を起こす事もあるらしく
はっちゃんの場合は嘔吐が原因かな…と

心電図検査はもう少し様子を見てからすることにして

今日は咳止め、抗生物質、気管支拡張剤、ステロイドを注射して診察は終了

診察が終わった頃には
はっちゃんの表情も良くなってきました


高齢犬、、、
何があるか分からない

とにかく寄り添って生きよう…