今季最大級の寒波は
私の住む地域では
今のところは風が強く吹いているだけで
雪は降っていません
寒波は居座るようなので
まだ安心はできず、、
大雪は降らないでくれ〰️と願っています



◈ ◈ ◈ ◈ ◈


ところで昨日は大変でした

何から書いていいのかな、、、


深夜(2時くらい)に
はっちゃんはチッコでトイレに行きました
トイレは廊下を歩き、別の部屋にあります
なかなかトイレから帰ってこないから
どうしたんだろ…と見に行くと

はっちゃんは足をバタバタしながら
廊下で倒れていました

えっ、、何なの
走って、はっちゃんを抱きあげると

はっちゃんは意識はあって
苦しそうな感じではなかったです

転んだだけかなと思い
後ろ足が弱ってきたので
下におろして、立たせてみたら

はっちゃんはスタスタ歩いて
部屋に行ってしまいました

ほっとしながら…
倒れていた場所に小指の先くらいの💩が落ちていたので

💩を片付けてから部屋に戻って、、、

はっちゃんの顔を何気に見たら
口がビチャビチャに濡れていて、、

水を飲んだのかな…と最初は思いましたが

何か変な感じで、、、
ヨダレなんだと気が付きました

でも何でヨダレが出てるんだろ…

何がなんだか分からず
どうしたらいいんだろう…
病院に電話をしようか、、、

はっちゃんを抱っこしながら
部屋をウロウロ歩き回わり
あやちゃんも何かを察して一緒に歩いていた
10分〜15分くらいが経過して、、

はっちゃんのヨダレは止まり
普通のはっちゃんの表情に戻りました

心配でしたが、
様子を見ながら寝かせる事に、、

はっちゃんは
ウトウトしては起きるを何回も繰り返し

やっと眠ったのは4時くらいでした


◈ ◈ ◈ ◈ ◈


朝になって
はっちゃんは普段どおりに起きて

朝ごはんを完食
体調も悪そうでなかったです


病院に連れて行こうか…迷いましたが
両親に会いに行く約束をしていたので

実家へ🚗💨
レトルト食品などを持って行きました


実家に行くと
デイサービスのケアマネジャーがいて
父と打ち合わせをしていました
数ヶ月前からデイサービスに行く予定でしたが
母が嫌がって行かなかったので
別のデイサービスに変える手続きをしてました

母の様子は
認知症がどんどん悪化して
何回も何回も同じ事を言ったり
生活もほとんど何も出来なくなっています


久しぶりにドライブに連れて行きたかったけど、、
大寒波襲来で雪になると悪いので

近くの食堂で、お昼ごはん
ラーメンを食べましたラーメン


スーパーに連れて行っただけで
はっちゃんも心配なので帰宅🚗💨💨



◈ ◈ ◈ ◈ ◈


家に着くと
はっちゃんは静かに眠っていましたが

何で倒れたの心配だし
黄色い鼻水も出ているので

動物病院へ連れて行きました🚗💨


担当の獣医さんの診察

深夜に起きた事を説明したら

獣医さんは
詳しくはMRI検査をしないと分からないけど
「脳神経系の病気だろう」と

MRI検査をするには全身麻酔をしないとダメなので
はっちゃんは高齢だからリスクは大きいね…と

とりあえず、発作は一回なので
2回目、3回目と同じようになったら
その時に判断しましょう

動画撮影も出来るならして下さいねと言われました


黄色い鼻水が出ているので
抗生剤の注射をしてもらい
診察は終了しました


◈ ◈ ◈ ◈ ◈


突然こんな事になってしまい
精神的に参っています

また倒れたらどうしよう
冷静に動画撮影なんか出来るかな

誰か助けて…😢