みなさんこんにちは、あとがきを書いてみました

読んでくださってありがとうございます


ムッシューが先週息子に宿題を出しました。


それは

「受験を振り返って、良かったこと、悪かったことを挙げる」

「それに関しての解決方法を考える」

「ノートに書き出しなさい」


息子は書きました。

(紙を破いて書いてました・・・)


「良かったこと①

・短期間で集中して取り組むことが出来た

→これからは 短期ではなく長期にわたって続けていきたい」

「良かったこと②

・自分から勉強するようになった

→それを生かして勉強をはかどらせる」


「悪かったこと①

・本気になるのが少し遅かった。

→もっと早く合格するという気持を持つべきだった。

悪かったこと②

・スケジュールが守れなかった

→遊びと勉強を分ける」


・・・原文ママです(笑)


・スケジュール管理

・モチベーション維持と意志

そして

・準備期間


が足りなかったなあ、ということは

本人も反省しているみたいです

集中してからはすごかったんですけどね・・・。


ただ、勉強する感覚は

やっとつかんだみたいです

それだけは救いかな?


勉強は目標を持って

一人でやるものだと

分かってくれたのなら

これからの中学校生活に生かせますね。


では、私の振り返り・・・

良かったこと 「自分の親としての未熟さがよーくわかりました」

         「不合格を体験したことで、子どもは強くなってくれるかな?」(希望)

         

悪かったこと 「親子共に気が立っている時期に、子どもを傷つける言葉を何度も言ってしまったこと」

         「しなくてもいい親子喧嘩を何度もしたこと」

         →はい。反省してます。

         中学生になったら、大人になりつつある人格として息子と向き合って行きたいと思ってます。


中学受験 のとびら 


では、みなさんの桜咲かせてくださいね!