今回の移植では、初めての薬が2つ出ました。

 

1つは、内膜が薄い対策として、子宮内の血流を良くするバイアグラ膣座薬。これが処方されると先生から聞いたときには、ちょっとギョっとしました。名前がちょっと、ね。

しかも通常1日2回のところ、私は、特に内膜が薄いので1日朝・昼・夜・寝る前の4回の指示がでました。使い始めるまでは、何かよからぬ副作用(興奮するとか、寝れないとか、患部に違和感)があるのでは?と不安だったのですが、使ってみれば、私には何も起きませんでした。

 

ただ、1本840円もしてしかも1日4回だったので会計まで不安になりました。また、保管は要冷蔵のため出かけるときは、保冷バック+保冷剤が必須になり、ちょっと面倒でした。

 そして、袋から出すときに薬がロウソクのようで滑る、1回家のトイレの床に落としてしまいました(慌てて、拾い、トイレットペーパーで拭いて使ってしまいましたけど、、、もったいないと思ってしまったのですが、今から思えば不衛生ですね)。

 

お陰様で、内膜チェック(目標7mm以上)では、8.1mmあり1回でクリアし、移植日もスムーズに決まり、今回はエストラーナテープの出番はありませんでした。

 

もう1つは、黄体ホルモンを補充するお薬でワンクリノン膣用ゲルです。こちらは、アプリケーターの中にクリーム状の薬が入っています。

使い方は、説明書に書いてあるので、慣れれば簡単ですが、、、。

 

私の場合は、大便をしたときや腹圧をかけたときに、蓄積されて結構な塊(2㎝位)になった薬のカス(白・クリーム色・茶色など)がたまーに出てきました。初めて、便器に落ちているのを見たときは、びっくりして固まりました。こんな塊が出てくるのはいかがなものかしらと思いつつ1日1回15日間使いました。

 

どなたかの参考になればと思い、記事にしました。

個人の感想でした。

 

 

 

 

 

 

今日が判定日でした。

結果は、陰性ダウンダウンダウン

症状が何もなかったので、覚悟はしていたのですが、やっぱりきつい、、、えーん

後、凍結初期胚が2つ残っています。

私の不妊治療は、この卵たちをを1つずつ戻して、終わりにしようと思います。

さあーGWを楽しんで、次の移植の計画をたてるぞー笑い泣き笑い泣き笑い泣き

無事に移植してきました。凍結胚盤胞を1つ戻しました。
現在、bt3です。今回は移植当日から、なんとなーくのお姫様生活してますウインク
今もベットの上でタブレットから投稿しています。

症状は何もありません。ガーン

ホルモン補充周期で、ジュリナとルトラール飲んでます。ワンクリノン膣用ゲルも1日1回使ってます。

判定日までのんびり過ごそうと思います。