かなり前になりますが、ムスメから

「お母さん、最近の推しって誰?」

と聞かれました。


"推し"ねぇ…。


芸能界ではないけれど

とっても応援してる人、いました!

数年前から大相撲がおもしろくて

毎場所テレビで観るようになりました。

推しの力士は

錦木、御嶽海、そして宇良の3人力士さん。


錦木はそれこそ大相撲を観だした頃から応援してて、十両に落ちたり幕内に復活したり、小結まで上がったり 毎場所、毎取組みの結果に一喜一憂してました。

いつも錦木は負けてもあっさりと土俵を降りるように見えてましたが、

この秋場所は初日の取組みで負けた時に、

初めて とても悔しそうな表情を見せたので

おッ!この場所、気合い入ってる?と

応援にもより熱が入り、

結果 敢闘賞を獲りました。

良かったね~。


お相撲が好きになり、グッズ集めや
ビーズ編み作ったり。
このキャニスター缶にはお茶の葉を入れてます。


私がもっと若いころ。

過去に 一度、大相撲を好きになろうと

(理由はナゾ)力士さんひとりに絞って応援してた時期があって、

その時に応援してたのが北勝鬨で

 現、錦木の所属の伊勢ノ海部屋の師匠という偶然!

錦木の推しに拍車がかかるわ。


それから、

一昨年にムスメ夫婦と私たち夫婦とで

岐阜と長野の県境辺りの赤沢自然休養林に遊びに行ったことがあって、

そこは森林浴って こんなことか、と

驚くほど体感できる場所で

御嶽海がこの山奥の上松が出身だと知り、

応援するようになりました。


宇良は 取組みで勝つと嬉しそうな顔をするのがほっこりするし、

観てて意外な仕掛けがあったり

取組みがワクワクするので応援してます。

そして 最近新たに推しに加わったのが平戸海。

取組みに集中するゆえの無愛想ぶりが私の中でツボですが、

たまたま観てた『24時間テレビ』で、

御嶽海と宇良と3人で吉本新喜劇でコントに出てたのを観て

あんな柔らかい表情で笑うんだ、と

ギャップに推し確定しました。


取組みによっては推し同士の対決もあり

そんな時はどちらが勝っても

少しモヤモヤしてしまいます…。


数年 場所を観てると

推しは力士に限らず、行司にも目がいき

六代目木村玉治郎さんが好きでした。


昨今の大相撲は若手の台頭がすさまじく

九月場所は幕内で自身二度目となる優勝

大の里でしたが

どちらかというと私は

若手に まだまだ地位を譲るのは早いよ、という意味でキャリアのある力士を応援してました。

なので千秋楽に大の里と対戦した阿炎の白星は意地を見せたようで嬉しかったです。


でも。

この大の里の優勝は

出身地の石川県にとってどれだけ希望になったか。

そう思うと "でかした!大の里!"と祝いたいです。


今回の豪雨被害では 

本当にかける言葉がみつかりません。

私にできる応援をしていきます。




昨年だったか夫が仲良し元同僚さんたちと

能登に旅行に行ったときのお土産です。

朝市のレジ袋も記念にとってあります。

また、この地に賑わいが戻ること

切に願っています。