桜前線は今 北海道辺りでしょうか?

私の住む地域でも

ちょっと前まで

 淡いピンク色が占める率 

高めの風景でした。


桜が満開の頃も

特に花見に行くことはなく。


見たいけど どう感じて良いのやら、

"キレイ"だけで表したくない、という

厄介な気持ちを抱えていました。


本当はキレイと感じるだけで充分なのに

それ以上に 神聖で敬う気持ちまで

感じるのが必要だと、

そう思い込んでしまう。

桜には。


なので わざわざ花見に出かけることをせずに

出向いた先の または道中で見かける桜に

キレイだな、

なんか言葉で言えないけど

独特な美しさがあるな、

と感じるのが精一杯でした。

もちろん そんな表し方に

 自分では満足できていない。


そんな私が 意味とか理由とか関係なく

ただ ただ見たい! 

と思わせてくれる桜があります。


道路のそばに

ひっそりと咲いている

1本の枝垂れ桜で

地面には菜の花が咲いていて

夜にはライトアップしています。


毎年、桜の咲く時期になると

オットに頼んで見に連れていって

もらってます。


この桜を見ていると 

どう感じるか、言葉で表したいか、

なんて  どうでもいいことに思えてしまう、

と気づいた。


ただ ただ見たい。

ずっと見ていたい。

静かに見ていたい。

本当はひとりで見ていたい。

(連れてきてもらってアレですが・笑)


こういう気持ちだけで充分だ。

これが花見の醍醐味だと

やっと理解した今年の桜でした。

 

巷で満開の頃、

私は家で Disney+でウォーキング・デッドを

ひたすら観てました。


Amazonprime で

シーズン10の途中まで観てたけど

その前のシーズン9の終盤が

あまりにも衝撃で…

なかなかシーズン10を

進める気にはなれず

もたもたしてるうちにAmazonprimeで

観ることはできなくなったので

シーズン9の衝撃を やっと乗り越えて

今、嬉々としてシーズン10を楽しんで、

そしてシーズン11に入りました。


桜を見るのに

良い意味で力が抜けて

楽しもうと思えた今年。


そして花よりダンゴ…

いやいや、

花よりゾンビだった今年(笑)。