神社やお寺に行くことが増えて、御朱印をいただくようになった頃。


本屋さんで御朱印関係の本を見ていたときに「東京でひっそりスピリチュアル」とゆう本に目が止まりました。

パラパラとめくると、知っている神社の名前や家から1時間程度で行けるところがたくさん紹介されていたので購入してみました。


1番最初の感想。。。

え!?この人…神様と話せるのっ!?

でした笑

びっくりしました。神様が見えてるだけじゃなく会話までしていることに…。


読めば読むほどハマってしまい、あっという間に読み終えてしまいました(^ ^)


この本との出会いが、神様や仏様をもっと知りたい!と思えるきっかけにもなりました。


桜井識子さんが本を通して伝えてくれる神様や仏様はどこか身近に感じるようなところもあって、とても楽しく読めました。


そして本を読んで行ってみたのが…


南蔵院のしばられ地蔵さま。








本で紹介されていただるまさんの撫で方を実践し、頭ではなく肩からしたのあたりをナデナデさせてもらいました(^ ^)


お寺に着いたときに、ちょうど本堂で法要が始まりお経を聞かせてもらいました。

ほとんどわからなかったけど、般若心経だけはちゃんとわかりました。


こちらではお地蔵様の真言が書かれているお守りをいただきました(^ ^)





桜井識子さんの本をみて、神社お寺めぐりをするとそれまでとは違う見方で楽しめました♪


素敵なきっかけをくれた本に感謝です♪