心臓病の愛犬への投薬もうまくいかず、自分自身も薬をのんでも体調がよくならない日々が続き、
ずっとこのままなの…?と私は焦っていました。

どうにもならない…どおしたらいいかわからない、ツラくてしんどくて…藁にもすがるようなきもちで近所の神社へ行きました。


この頃の私は…恥ずかしながら、神社と寺の違いもよくわかっていないレベル(>_<)
ちゃんとしたご挨拶の仕方も知らないので…
「夜眠れますように。」「犬が薬を飲めますように。」と、ただ必死にお願いするだけ。

そんなかんじで神社通いをしばらく続けていると…

パート先で今通っている動物病院に行くのが苦痛で…と愚痴っていたら、先輩が「私のお世話になっている動物病院を紹介しようか?」と声をかけてくれました。
そこは私の家からすぐそばにある70代のご夫婦でやっている小さな病院でした。


その数週間後に愛犬が体調を崩したことをきっかけに、先輩が紹介してくれた動物病院を初めて受診しました。

先生はすぐに処置をしてくれて、愛犬にも私にも優しく声をかけてくれて…
「○○さんの紹介のかたでしょ?体調が悪い時はいつでも連れてきて。うちは時間外でも休診日でも診てあげられるから(^^)」
と、おっしゃってくれました。

後日先輩に受診したことを伝えると、前もって病院に連絡してくれていたこともわかりました。

自分と愛犬のために、手助けしてくれる…寄り添ってくれる方々がこんなにも側にいてくれたことに感謝の気持ちでいっぱいになりました。

その後何回か受診をさせてもらい、心臓病の相談も親身になって聞いてくださり、投薬も犬のきもちを重視したアドバイスをしてくれて、今では苦戦することなく投薬できるようになりました。

それだけでなく、私自身の体調不良についてもたくさん話を聞いてくれて…励ましてくれて、先生ご夫婦の前で大泣きしてしまいました(苦笑)


とても長くなってしまいましたが…
このご縁はきっと神様が繋いでくれたものなんじゃないかと私はおもったのです。

そこの神社は私の氏神様です。
そして紹介してくれた先輩も動物病院の先生ご夫婦にとっても氏神様にあたります。

「縁結び」とゆうかたちで、神様が助けてくださった気がしたのです。。