気が付いたらもう6月…
世間は鳩山総理辞任でザワザワしているようですが、政治家って何なんでしょうねぇ~
誰がなっても結局粗探しして責任のなすりつけ合いして…あぁ~嫌な世界です。
 
 
世間はザワザワしていますが、我が家のベランダも少しずつ賑やかになってまいりましたキラキラ
 
 
イメージ 6
トマト達のプランターです。
 
 
 
苗が小さい時に少しわき芽を取りそびれてしまい、フルーツトマトの枝がすごいことになってしまい
ました。プチトマトとの境目が写真ではわかりませんね(笑)
少し育ってからは、しっかりわき芽摘みしたのですが…何とか日当たりと風通しには気を付けて
支柱を立ててみました。
 
 
 
 
イメージ 7
フルーツトマトの1番目に付いた実です。
 
 
 
 
イメージ 8
フルーツトマト第2段の実達です。
 
 
 
 
イメージ 9
プチトマト第1段の実です。
 
 
 
 
イメージ 10
プチトマトの第2段です。
 
 
 
 
とにかく、急に大きく成りだしたフルーツトマト
実の成長を助けるのと栄養不足にならないように、先週末油粕トマト専用の液肥追肥したら
どんどん実が大きく、そして次々に付き出しました。
 
プチトマトも1番最初に付いた実の枝は、花から次々に実になりようやくあプチトマトです!
とわかるくらいになりました。
もうそろそろ、鳥除けネットいるかなぁ。。。
 
 
 
 
 
イメージ 11
キュウリです。
 
 
株の成長を優先する為、何度もわき芽花を摘みようやくこれくらいの背丈まで成長しました。
そろそろ、花咲かせてみてもいいかしら??もう少し様子みた方がいいんかなぁ。。。思考中
 
 
 
 
イメージ 12
ナスです。
 
 
 
ナスは比較的に実が付きやすいとか。。。
花のすぐ下のわき芽2つは摘まないこと!ということで、花か葉なのかよくわからない
ナスさん。様子を見て、花の蕾を確認し一応その通りにしてみたつもり…なんですが。。。
イマイチよくわからないナスです(苦笑)
 
 
 
 
イメージ 1
赤ピーマンです。
 
 
大きな成長は感じませんが、地道に成長はしてくれているようです。
まだまだこれから…焦らず行きましょうビックリマーク
 
 
 
そして、唯一の葉物バジルのその後です。
 
 
 
 
 
イメージ 3
バジルAからの選抜苗です。
 
 
 
1番よく育ってるバジルAから、一番元気な苗を選抜しプランターに植え替えました。
土に馴染むまでちょっと心配。。。
 
 
 
 
 
イメージ 2
元のバジルAです。
 
 
 
 
イメージ 4
バジルB
 
 
 
 
 
イメージ 5
バジル小鉢
 
 
 
バジルCはやはり…虫の被害が大きく全滅してしまいました。
それ以外は、何とか間引きをしながら少しずつ成長してきました。
葉物なんで、もう少しグングン伸びるんかなぁ~と思ってたんですが結構地道な感じです。
 
 
これから梅雨に入っていくので、雨や風そして虫や病気対策色々心配が多いです。
またまた色々調べねば。。。