新NISA、予定通り積立中。

2023年の年末にセゾン投信のグロバラを解約して、

2024年の年初、¥2,400,000ほど投入。

あとは、毎月¥100,000の積立で、今年度の枠は埋まるはず。

たぶん順調です。

 

来月あたりには、これまで投資信託に投じた資金の総額が、

¥10,000,000に到達しそう。

自分の月収を考えると、かなり頑張った感ありありです。

1ドル150円台になっているので、以前購入した

米国債の評価額も膨らんでます。

 

老後資金¥20,000,000問題が、いつの間にか

¥40,000,000に増えてるらしいし、心配は尽きないけど、

元気な内は働き続けるか、可能な限り投資を続けていれば、

そんなに酷いことには、ならないんじゃない?って甘いかな。

 

職場の65歳まで雇用義務も、近い将来70歳に引き上げられそうだし、

本人にその気があれば、働く道もあるんだろうけど。

正直なとこ、そんなに働きたい?とも思う。

実際、もうすでに自分の勤労意欲が薄らいでるのを感じる昨今。

軽い仕事を週3くらいで、なんとかならないかなっていうのが、

私の希望。

さすがに今すぐには資金的にも無理だけど、60歳以降はいいんじゃない?

60~70代、元気なうちに人生の余暇を楽しみたいな。