先日、第2回離婚調停と婚姻費用請求調停が

ありました。


裁判所へ行ってきました。



こんにちは👏

makeです

アラフォーです。



現在、離婚調停中

キレイさっぱりと離婚したく奮闘中です。



これまで、義理両親との同居、

隠れモラハラ夫の不思議な実態&不倫で

我慢、我慢の日々でした。


高校生2人の子供を連れ別居に

踏み切りました。



我慢の限界だった私が起こした行動を

少しずつ紹介していけたらいいなと思います。


よろしくお願いしますウインク


この日は午前中の調停



深めに

日傘を差して足早に

裁判所の門へ入ろうとした

その時



傘の隙間から

嫌ーーな

気配を感じ


あいつの車だと

察知した


察知したが

絶対に顔、目線は

向けない


わーーー嫌だゲロー



気付かないふりをして

小走りに

裁判所内へ入り


指定の窓口へ行く


焦る焦る💦


あいつと

出会いたくない顔も会わせたくない気持ち悪い

あーー嫌だ


心底嫌いになっている



人をこんなにも嫌いになるなんて事

ないと思っていた



今では、モラ夫に関連する物、見たり聞いたりすると、アレルギー反応の如く敏感に察知してしまい🤮オエーと身震いしてしまうようになってしまった……

特にモラ夫と同じ車種の車を

見た日には

わっ💦ゲッネガティブと思ってしまう







急いで

窓口で受付を済ませ



モラ夫に出会わないようにと

エレベーターではなく

階段で

指定された部屋へ

行こうとした時



あちゃーーーーーーゲロー


ちょうど

モラ夫が階段を登ってきやがった


階段使うんかーーーい!!


あーぁ


まぁいいわ


どんな顔して

私に出くわすのか


と思ったら


無視しやがった!!!!ムキー



お前に無視される筋合いは無い!

申し訳ないという表情や、

挨拶くらいしてくるのかと思えば

無視しやがったーーー!!!ムキー


あー心底嫌いだわ。

あー気持ち悪い🤮



まぁいい

お前の腹はよく分かったわニヤニヤ









そしてそして、本題へ……




調停では

前回と同じく、担当の調停員さんが

別々の待合部屋

で、話をきいてくださる。



前回の、離婚調停で私が書いた主張書に対して

モラ夫が主張書を出してきた。


自分の都合の良いように言っている

時系列で書いた不倫の実態には

何も主張なし泣き笑い


別財布にしていた私たちは

何もかも別にしすぎて

ただの、同居人のようになっていた



大まかに言えば

モラ夫が固定費

私は日用品や食費、子供の習い事

を支払っていた



・自分たちの保険も各々(どんな保険に入ってるかすらも詳しく知らないという💦)

・自分たちの身内での冠婚葬祭でも

かかる祝儀やお費用も各々

(義理弟の新築祝いで、モラ夫が弟にお祝い渡していたは時には、なんか嫌ーな気持ちになったな

)


・旅行に行っても半分

・共同のお財布を作ろうと提案しても却下

・フルで働くのはキツイのでパートになりたいといっても、問題解決しようと話し合いにならず


現金で今月分!と

頂いたことほとんどない不安

第1子の産休中に月10万円くれていたが

それで、食費、生活雑費、子供のミルク、オムツ、子供の下着や服など購入していた。

私が自由に使える余裕はなく、




当時の私

「早く私が働かないとな!」と思っていたの。

あーなんて前向きなんだろ笑い泣き



働くよ。働くけどさ、

同居の姑は

私が働くことを良いように思っておらず

息子の給料でやっていけていると

勝手に思い込んでいたようだ。



それを説明しようにも


息子の悪口を言っているように

聞こえるのか、

意見を言うこと自体、

気に入らないらしく

機嫌が悪くなり話にならないネガティブ



しかも根に持つタイプ


同居ってほんとに

めんどくさい💧



初めから同居は嫌だと

主張していたのに

結局は、モラ夫に押し切られ

渋々、同居をした状態



状況は良くなるどころか

最悪になっていった( ´A` )


そりぁ同居なんだし、自宅で自営業で

夜からの営業、

昼間は時間あるんだし、

姑も仕事していないから

私が働いているあいだ

子供を見てもらえる。



でも平日なんて、子供たち保育園や、学校に行くから、見てもらうと言っても

2時間ほどですよ?



仕事から急いで帰って

「ありがとうございました」といっても

機嫌悪くプイっと部屋を出て行く姑無気力


用事で話しかけようとしても

プイっと、聞こえていないフリする姑


私の姿、車をみたら

隠れる姑



しかし近所の人には愛想振りまいて



あーーしんどネガティブ

隠れモラ夫の母は、モラ姑でしたわ笑



モラ夫に言っても

何の解決のないまま

17年




そこでなんで

しっかりと話し合いが出来なかったんだろうかな?いや💦

したとしても、話は丸め込まれて

結局は私が悪いような方に

傾いてしまう。

働いているもんが悪いん?



フルで働いても、家事や地域の行事などは普通にこなして

それが普通に要求される

生活……




「私が働いた方がええんやろな」

「私が我慢した方がええんやな」

と、空気を読んでしまうところ。


それがいい所と思い込んでいた

しかし

ダメなところである。

空気は読みつつ、自分の意見はきちんと

主張して話し合わなくては行けない。


あれ?いや

主張していたはず。

なのに私の意見はほとんど通らなかったんだ



家の決め事などは

姑とモラ夫が決めていたから

私、途中からあきらめていたんだ。








モラ夫は自営業なので

収入が不安定との理由

別財布になったのだ。


その割に

昼間の自由な時間に

パチンコへ行ったり

ゴルフや、女の子とも遊んでいたようだ。



そんな17年経ったころに

モラ夫の不倫

いや、もう無理でしょゲロー












モラ夫はやはり

「離婚しない」との返事だとのこと、



調停員さん

「支えてもらいたいと言っている。

精神的になのか、経済的になのかよく分からないが……」と首を傾けた。



うん……何を言っているのか全く意味がわからない。この期に及んで、

支えてもらいたい???ポーン

どの口が言うとんねん!!ムキー



私「はぁーー?意味が分かりませんよ

ね。

そしたら、私別居前の家に

戻れと言うんですか???

有り得ませんよね。

まだ店に女を働かせておいて💢」


私「のらりくらりして、慰謝料払わないようにしたいと思っているんだと思います。子供のことだけや!とも言っていたから私がどうこうではないと思います」


調停員さん「うん…そう思いますね」

「どうします?これこのまま調停続けるか、不成立にするか……調停では双方が同意しないと離婚にならないですからね…」


調停員さん「裁判になった場合弁護士さんにお願いした方がいいと思いますね。重箱の隅をつつくをつつくように、細かいですから」


私「…………今の時点で、離婚しないと言っているから、きっとこのまま、離婚しないといい続けるんだと思います。のらりくらりしているんだと思います。不成立でお願いします!」






私は覚悟を決めました真顔




40代からの体力勝負に指差し

暑い夏を乗切るアイテムご紹介✨

すっぽん小町

 


 

 今注目のアイテム

28度以下で自然凍結するアイスリング指差し


 

 こんなワンちゃん可愛いすぎる♥️指差し


 

なんと!


 

 ガーデニングや、水遊びの付き添いなどに指差し

5色選べます✨