北海道車旅17 稚内〜宗谷岬 | シーズーミックスお犬様の日常

シーズーミックスお犬様の日常

犬連れ旅行 犬連れキャンプお出かけの備忘録

行き当たりばったり車旅17日目


稚内駅の朝 晴天☀️


道の駅稚内 めちゃ混み車だったけどとても静かな夜でした


稚内象徴的な港北防波堤ドームを

あさんぽ


ほんと神殿


隣には

海上巡視船りしり


かっこいい!


朝食はセコマの焼きたてメロンパン


コインランドリーで溜まった洗濯をして

汚れまくった車も洗車

ドライブスルー洗車なのに予備洗いがとても丁寧でびっくりしました

東京じゃあ予備洗いはセルフだよ

しかもシャンプー洗車で500円

この旅一番の感動ものでした



ランチはウミネコが見守る港前の

稚内副港市場にて


海鮮丼を美味しく頂きました


宗谷岬に行く前に

白い道とやらに行ってみることに


牛が放牧されている丘を長らく進み


やっと出てきた白い道


ホタテの貝殻を砕いてばら撒いた道

これ考えた人天才

廃棄物有効利用して映えスポット


そして宗谷岬


宗谷岬公園には鹿の楽園

稚内にも鹿がたくさんいたね


あちこち草だらけでご飯には苦労なさそう


ほんで最北端


奇跡的に誰も居ないショット


ん?最北の村?


道の駅さるふつ公園のホテルのレストランで


ホタテカレー1200円と

ホタテ餃子800円をテイクアウト

車内でのんびり食す


お風呂はここのホテルで450円



北海道上陸16日目終了