こんにちは 日本人だからできる!超シンプル英語で英語指導の 日本英語教育研究協会 JEERAです🌟

 

現在、オンライン学習の準備を着々と

 

進めています・・・ が、問題が一つアセアセ

 

 

パソコン音痴過ぎて

進まないっ💦💦

 

 

毎日毎日作業しているのに終わりません。

 

もうこうなったら祈るしかありません笑い泣き

 

今日なんか胃痙攣ですあせる イタイドクロ

 

 

と、愚痴で始めてしまいましたが、

 

オンラインコースは特に小学校の先生方や

 

これから小学校英語に携わろうかな?と

 

考えていらっしゃる方、もしくは、ご自身で

 

子どもさんを指導したい、小学校英語のことを

 

ミッチリ学習して教室を開きたい!

 

と思っている方々を対象としています。

 

 

 

皆さん指導内容の中で、最も苦労されている

 

ものの一つが、新しく導入されることになった

 

「ライティング」ですあせる

 

 

ライティングって、教科書にある

サンプルの文章をちょ~っと

自分のことに書き換えて

書き写させれば良いんでしょぶー

 

 

と思っている方が殆どだと思いますが、

 

それは最最最低限

のことです。

 

 

学習指導要領にあるんですね。

 

「これまで学んできた情報や知識を

 

駆使して取り組ませる」ってクラッカークラッカークラッカー

 

 

なので広がりのある文章を書かせることが

 

大事!ウシシ

 

そこまでは無理…とおっしゃる方が多いのも

 

事実ですが、子どもたちの能力を下に見ちゃ

 

いけません!おーっ!

 

ピグマリオン効果で、本当に出来なくなって

 

しまいますぶー

 

出来るんですキラキラキラキラ(断言!)

 

 

 

ただ、それ以前に基本的なルールも指導

 

しなくてはいけません。

 

そう、ピリオドやクエスションマーク?を正しく

 

使えるように指導しなくてはいけません。

 

そして見つけたんです!

 

ピッタリのアクティビティ🌟

 

 

じゃ~ん!

 

 

 

 

文章の終わりにどちらを付けるのか選びます。

 

そして洗濯ばさみで挟む音譜

 

 

 

この練習を繰り返すことで、文の初めに

 

疑問詞を見つけたらクエスションマークだ!

 

とか、文の始まりが普通の単語ならピリオドだ!

 

など瞬時に分かるようになりますウシシ

 

ちょっと宣伝(笑)ウシシ

オンラインコースでは、このバージョンアップ

したものを指導方法も含めて詳しく説明ひらめき電球

 

 

 

 

せっかくの児童英語。

 

児童英語には、児童英語の楽しさがあるので、

 

楽しさは忘れずに指導してほしいと強く

 

思っています。

 

 

私が中学校の時に習っていたような指導なら

 

「文の終わりはピリオドという点を点けます。」

 

となるハズ。

 

児童英語で、そんなオモシロくも何ともない

 

指導はして欲しくないと思っています。

(指導してくださった先生ゴメンナサイ💦)

 

 

指導者も楽しみながら負担なく出来る指導を

 

広めたい…ささやかな夢ですプレゼント

 

 

 

 

一般社団法人 日本英語教育研究協会

(略称JEERA) として活動していくことになりました。

何卒宜しくお願い致します。(旧elabo英語教育研究所)

 

https://www.facebook.com/39JEERA/

 

一般社団法人 日本英語教育研究協会 JEERA

 

 人気ブログランキングに参加中です。

気に入ってくださったら、クリックお願いします♫

 


人気ブログランキング

 

☆*。:*⊹☆*。:*⊹☆*。:*⊹☆*。:*⊹☆*。:*⊹☆*。:*

 

目 JEERA の超お得なメルマガ 目

 

JEERAのメルマガは超お得!

 

毎月教材や使えるアイテムを

 

無料でお届けいたします!

 

しかも

 

ブログには載せていない詳しい情報なども

 

一緒にお届けクラッカー

 

是非お申し込みください。

 

購読お申し込みはこちらから♫

 

 

☆*。:*⊹☆*。:*⊹☆*。:*⊹☆*。:*⊹☆*。:*⊹☆*。:*

 

🌟シンガポール日本人学校クレメンティ校で教員研修を行わせていただきました🌟

その時の様子はこちら

 

 

🌟鹿児島で行ったワークショップのご報告🌟

ジョリーフォニックスワークショップのブログはこちら

洋書絵本を用いたリーディング指導法ワークショップのブログはこちら

 

指導方法に悩んでいる方、スキルアップを目指したい方のために

活動をしております。出来る限り多くの方のお役に立ちたいと

考えておりますので、お知り合いの方で興味をお持ちの方が

いらっしゃいましたら、”こんなのあるよ~”とJEERA を

ご紹介くださると嬉しいです。

 


 

Mail : 39elabo@gmail.com

Facebook

https://www.facebook.com/39JEERA/

 

一般社団法人 日本英語教育研究協会 JEERA

 

スグに使える楽しい英語アイディアを発信中!

経験豊富なバイリンガル講師が先生方はもちろん英語教育に興味のある全ての方を対象に、カタカナをヒントにしたシンプルイングリッシュを用いた指導のコツやテクニックを実践型ワークショップでシンガポールと日本で展開中!

シンガポール日本人学校チャンギ校・クレメンティ校 小学校英語指導トレーナー