アカボシゴマダラ蝶が飛んできた。運動会の思い出。 | 笑み睦のブログ

笑み睦のブログ

はじめまして
ヤフーブログから移行してまいりました。
日記を兼ねた日常のことや季節のお花などたわいのない事柄を気の向くままに書いています。宜しくお付き合いください。

ミニ公園でお花を撮っていたら飛んできた。

 

アカボシゴマダラ蝶 

アカボシゴマダラは特定外来生物に指定されています。

幼虫はエノキをたくさん食べ国蝶のオオムラサキの幼虫など負けてしまうのだそうですよ。

夏には黒い筋の色味が強く、赤斑が目立つ模様も、春は白化し、赤斑も消える。10数年前に一度だけ春の蝶に出会い撮ったことがあります。

 

アカボシゴマダラ蝶 お洒落な蝶ですね。

飛び去るかと思ったら

 

ここに戻ってきて

しばらく羽を閉じたり開いたりとくつろいで?いました

 

 

 

やがて飛び去って行きました。久しぶりに見たアカボシゴマダラ蝶でした。

アゲハ蝶よりも緩やかに飛びます。綺麗ですねーー。

 

ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー

 

今日は10月10日。

以前は体育の日でしたよねー。

小中学生のころは

徒競走やリレーで3位まではいると

ノートや鉛筆もらえるの。2歳違いの姉は学年では1番早く踊りも上手で運動会の練習

踊りは前に出てみんなの手本。

 

私はリレーは2番手。踊り下手嫌い。同じ親から生まれたのにこの差はなんでしょうね。

姉ちゃんは私の自慢の姉ちゃん。

 

そんなわけで賞品はいつも姉が多かった。

それに姉は学校代表で他の学校との対抗リレーに出るので

ひいばあちゃんが運動会の日の朝生卵姉には2個私には1個飲ませてくれたのです。

 

食べ物の恨みは怖いですねーー。70年も前のこと覚えているの。

我ながら相当執念深いです。

 

姉妹の仲は良くてどこに行くのも一緒。姉ちゃん々とついて行っていましたっけ。

 

運動会の思い出でした。

 

そうそ

 

あの頃はほかの村の学校との運動会

学校対抗リレーがあったので

2つの学校で同じ日にあると二手に分かれていくの。そんな時には私も走りに行ったのです。だから2番手。

 

どなたか議員さんが

2番じゃダメなんですかって言われたことがありましたねー。

やっぱり1番がいいですよーー(笑)。次元が違いましたね。まーー良いか。

 

今はシルバカーのばあちゃんの思い出にお付き合いありがとうございました。