4月2日

都薬用植物園へ ②

反時計回りで主に鉢植えのお花たちです。

 

カウスリップ (園芸名) サクラソウ科(プリムラ・べリス)

食べられるんですって。 

 

ヒメツルニチソウ

 

 

 

何菫かな?菫の花は種類が沢山ありますねーー。

教えてくださりありがとうございます。

ヒメスミレ

 

 

キバナのカタクリ 今頃は咲いていることでしょう。

 

 

ニリンソウ

 

 

 

アマナ 

林の方に咲く大アマナはもう終わってしまっており、

これだけ見ることができました。

 

 

菊咲立金花

 

 

 

リュウキンカ キンポウゲ科 菊咲立金花よりも花弁が丸みがあり数が少ないですね。それに葉がギザギザ目立ちます。

 

 

ムスカリ

 

 

タチツボスミレ 雑木林の縁でたくさん見れました。

 

 

ザゼンソウ サトイモ科

 

 

イワヤツデ ユキノシタ科 別名:タンチョウソウ

 

昨年4月1日おなじところで

イワヤツデの花

 

 

ムサシアブミ サトイモ科 

シュウ酸カルシウムを花と実に含んでおり

食べると口腔内に腫れやいたみをおこすことがあり

また腎臓の機能障害を起こすことがあるとのこと。

 

 


 

 

ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー

 

今日金曜日は通所リハビリの日です。

お天気は芳しくない予報です。

 

昨日木曜日は家の周りの花散策。

ソメイヨシノはまだ咲いていましたが路の端には桜の吹き溜まり。

 

もう少しで

鶉タンポポが咲きそうです。