原っぱの山茶花

 

 

 

水仙

 

 

夏坊主 ジンチョウゲ科 別名:オニシバリ

春には黄色い花が咲くので黄花沈丁花とも言います。

 

咲くと綺麗な黄色になるんですよ。夏には葉を落とすので夏坊主。

別名:鬼縛りは

鬼でも縛られたらちぎれないほど強い樹皮に由来数と言うことです。

少し黄色ぽいでしょう。

 

このような花です。昨年の2月27日多聞院で撮影。

 

 

 

夏坊主の真っ赤な実 有毒なので食べてはいけません。

昨年5月22日撮影 

 

ジンチョウゲは雌雄異株なのでこれは雌株。雌株は少ないのだそうです。我が家の近くのは実が生らないので雄株なのでしょう。今年も観察してみましょう。

 

 

こちらは普通の沈丁花

 

 

ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー

 

朝夕はまだ寒く冷たいですが

少しずつ春めいてきていますねーー。陽射しを柔らかく感じます。

 

日曜日の朝8時59分ごろ

地震があり、東京は震度4わが市は震度3だったそうです。

二度寝して地震には気づかなかった私に夫はあきれていました。植木鉢が倒れるんじゃないかと思うくらいすごく揺れたよと。幸い被害はありませんでした。