山口県周南市でカンフーの長拳で国体出場を目指すNaokiのブログ -16ページ目

山口県周南市でカンフーの長拳で国体出場を目指すNaokiのブログ

取得資格
①健康運動指導士
②障害者スポーツ指導員 初級
③JCCA ベーシックインストラ クター

指導経歴
・全日本ITF テコンドー & キックボクシング日本王者

運動経歴
・山口県武術太極拳 長拳1位
・ITF テコンドー中国四国大会 64kg 組手 3連覇


山口県周南市の格闘技・武道・武術のコアコンディショニング家のnaoki です(^_^)v。

今日は、武術太極拳の練習が山口市でありました。山口市、naoki の住んでいる市からは、すごく遠いいのです。

いやぁ、疲れた(..)

今日は、初級剣を習いました。

剣?。そうです。剣です。

とても、カッコイイのです!(#^.^#)

動きは、優雅だし、キレがあるし。

そうそう、武術太極拳には、跳躍(跳び蹴り)があるのですが、その跳び蹴りの打点が低い男の子がいました。でも、すごく一生懸命に練習するのです!

そこで、立ち幅跳びのモニタリングと方足立ちでのモニタリングをしました。立ち幅跳びは、よく跳んでいたのですが、方足立ちの時にハムストリングスがかたくて膝に代償が入るのと、腹斜筋群が弱いの、外旋筋である深層6筋か中臀筋が弱かったです。

なので、そこから外旋筋を鍛えるエクササイズを1つ行いました。すると、方足立ちに安定感が出ました。さらに、ハムストリングスを伸ばすストレッチをすると、方足立ちがさらに安定しました。

最後にコアキッズ体操を5分間程度させると、それだけで立ち幅跳びが10cm ほど、伸びました。これには、僕も人から効果のほどを聞いただけだったので、ビックリしました。スゴい!( v^-゜)♪

でも、一番は、その男の素直さが効果を引き出したのだと思います。

跳躍(跳び蹴り)のコツを1つ2つ教えただけで、高さと蹴りの打点が高くなりました。良かった良かった(^_^)v。

格闘技・武道・武術の事で悩んでいるなら、山口県周南市の格闘技・武道・武術のコアコンディショニング家のnaoki まで(^o^)v