0901。 | ♡Tiffany Blue Wedding♡

♡Tiffany Blue Wedding♡

花嫁準備中blog♥

こんばんは!



9月1日。今日は防災の日。



職場の災害トリアージの講習に参加してきてました。




広島での土砂災害や



東北地震があり防災意識は高まってるけど…




そして今住んでる東海地方でも



いつ地震が来てもおかしくない状況。




自分たちが災害に備えることはもちろんだけど




医療者として働いてる以上




災害時にはトリアージに参加しなきゃいけない。



30秒でその人が今状態なのか



4段階に振り分ける。




今にも亡くなりそうな人が




目の前にいるのに



黒=死亡、または救命困難




と判断したら霊安室前へ。




黒の札がついてる人に医療が施されることはない。




明らかに死亡が確認できたら



まだ判断には迷わないけど



脈は辛うじて触れる、まだ生きてるのに




意識や呼吸がなくなれば黒。




たぶんその緊急時には忙しくて




振り返る暇はないかもしれないけど




きっと一段落した後、もやもやしちゃうよね。




自分のジャッジで誰かが亡くなるって辛い。





けど、そこは迷っちゃダメなんだと



あっさり、自分の判断を振り返らないことと


心が強くなきゃダメなんだと。




教えられました…。



もしくは自分が病棟にいる時なら



最重症者の救助は諦めなきゃいけない。



その人を助けてる時に



他の助かるべき患者さんや自分が助からないかもしれないから。




とっても難しい医療現場だけど



人間は自然には勝てないということを肝に命じて



もう一度防災グッズを備えておこうと思います。



{02165696-3F44-495B-8972-E9FFCF23A522:01}